♛Queens lab.

生きることって楽しいを見つけることじゃない?

人間関係の30秒ルール

YouTubeで見たいい話

アメリカのある小学校の教師が

子どもに伝えたのは

相手が30秒以内で変えられない事を

指摘してはいけない

ただそれだけの言葉なのに

なぜか心に残ります。

 

「靴ひもがほどけてるよ!」

30秒以内で結び直すことができます。

髪の色や髪形は

30秒では変えることができません。

 

バーキンの30分ルール

話はガラッと変わりますが

エルメスの人気バック、バーキンには

暗黙の30分ルールが有ると言われています。

決してエルメスの公式ルールではありません。

 

こういう高級ブランドの入店は

見るだけの人、買うのが目的な人がいます。

どんな商品が有るかは

みんなわかっているはずなので

購入目的の人は

何か良いのないかしら?ではなく

○○が欲しいという目的で入店します。

 

迷うとしたらサイズの比較や

実際の色を見て決めたいとか。

 

バーキン自体が人気でなので

色や大きさなどの在庫が無い場合も有り

パッと見て店員に声をかけ

30分以内に購入する意思を

示さなくてはいけないという事です。

 

あなたが買わないなら私が買いたいって

別のお客が待っています。

気に入ったら買うではなく

全く買う意思が無いお客に

ダラダラ突き合せれるのも大変。

 

 

まあ、私には関係ない話ですが

これ、似たようなことを思います。

私、試着するの早いです。

買うか買わないかは悩みますが

買うと決まったらパッと試着してみて

パッと着替える。

 

休日で試着を待っている人が

大勢いるのに、

カーテンを開けて出て来て

店員や友人と

あーでもないこーでもないって

やたらと長い人いませんか?

 

ちなみにエルメスの公式ルールは

レザーバッグの購入は、

ひとり同日1点まで
特別制限対象商品のバッグの購入は、

年間(1月~12月)ひとり2点まで。

つまり爆買いはできないという事です。

別の店舗に行ったら

わからないと思うけどね。

 

言わなくていい事は言わない

アメリカの教師が言った30秒ルールは

たぶん人種や肥満などに対してのことだと

思います。

 

余計な一言が多い人って

「あなたのために言ってるの」

ともすれば傲慢な気がします。

 

余計な事の基準はなんでしょう?

それを言えば相手が助かるのか。
それとも、ただ傷つけるだけなのか。

 

確かに知らないと恥をかくような

エチケットとか常識とか

それを教えてあげるのも

大事かもしれません。

その方が親切なのかもしれませんが

正しいことを言うことが

全て正しいとは限らない。

 

そしてそれが正しいことだとしても

教えてあげてるとか

私は何でも知っているのよ感を出すと

感謝されるどころか

ムカッとされることも有る。

言い方も大事です。

 

30秒で直せないことを言わないというのは

人間関係を保つ

ひとつのルールかもしれません。