海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

海外ドラマ なぜ妊婦?

海外ドラマには、なぜここで妊婦?という場面が

多々あります。

ナイトマネジャー

f:id:m421miyako:20191110153903j:plain

画像はcosmopolitan.comより引用

イギリスドラマ

ホテルの夜間支配人(ナイトマネジャー)、元軍人のジョナサンが

英情報機関のスパイとなり武器業者ローバーの組織に潜入して違法な武器取引を暴く。 

怪しまれてハラハラする場面や、お子さんと見ないでねって場面が有ります。

 

イギリス国際執行機関員のアンジェラが妊婦なんです。(右から2人目)

危険なミッションに携わる女性が妊婦であることの必然性が

わかりません。

そして、年齢も40歳を超しているようです。

あえて先入観を覆すようなその設定?

 

実は、原作では男性だった役が女性に書き換えられたドラマでしたが

彼女の妊娠は想定外。

一部脚本が書き換えられたそうですが、

役を降りる(降ろされる)、続投するという葛藤が有ったのかなかったのか?

 

ブラックリスト

f:id:m421miyako:20191110161029j:plain

画像はDlifより引用

元軍人で国際的犯罪者のレイモンド・“レッド”・レディントンがある日突然FBIに出頭。免責と引き換えに情報提供を申し出る。

凶悪犯罪者の情報"ブラックリスト"に基づき、FBIが事件を解決する。

そして、その担当に彼が指名したのが新人のエリザベス・キーン捜査官。

なぜ彼女を指名したのか?

彼女に対する思い入れの訳は?

エリザベスの出生の秘密や国際的な陰謀が明かされていく。 

シーズン3で彼女の妊娠が発覚し、それはストーリーにも生かされています。

ウエディングドレス姿の後姿でリアル妊婦だというのはわかります。

犯罪サスペンスでありながら、

エリザベスの出生や生い立ちの秘密などが交錯するドラマとしては

決してマイナスにはならない状況だったのかもしれません。

ベルギーブリュッセルで、このドラマを見ました。

フランス語吹替で英語字幕?逆だったかな。

 

アレンジメント/ハリウッドに潜む闇

f:id:m421miyako:20191110164142j:plain

画像はkaigai-drama-ranking.com/より引用

ドラマのライター達がハリウッドで

見聞きし体験した事をもとにしたといわれるこのドラマ。

日本の話だと、どうだかなーって思う私ですが

海の向こうとなると、有り得るんじゃね?って信じてしまいます。

ストーリーは置いといて、

女優の卵、メーガンのエージェントの女性が妊婦です。

後半では生まれた様子ですが、その件には触れていない。

まして、ストーリーには全く関係ない。

ということは、こちらもリアル?

 

世の中は必然と偶然で成り立っています。

しかし、ドラマは虚構の世界。

偶然のような設定でも、偶然を装った必然。

でも彼女たちの妊婦姿は偶然。

 

ドラマの中の妊婦が、そうである必然性が無い場合

それはリアルだと思って間違いない・・・かな?