♛Queens lab.

生きることって楽しいを見つけることじゃない?

少子化の本音 それは経済のせいだけじゃない

ボスベイビーより

少子化で本当に困る事

こんな言い方をすると怒られそうですが

要するに国の財源を支えるためでしょう?

少子化が進むと、

年金や税収が減って国の財源が厳しくなる。

人口が増えれば税金も増える。

消費が増えるから消費税も増える。

 

近い将来現役世代1人で

1人の高齢者を支えなければいけないと

言われています。

 

要するに子供の数が4倍になれば

4人で1人を支えればいいわけだから

単純に言えば負担も1/4になる。

そりゃ子供は必要だわ~!

 

人手不足と言われているけれど

今やスーパーでは自動レジを導入し

ファミレスではロボットが

運んでくる。

飲食店ではタブレットで注文する。

在庫もPOSシステムを使えば

いちいち人が確認する事も無い。

 

そしてファミレスのロボットは

時給を上げなくてもいいし

ボーナスも有給休暇もいらない。

態度の悪いヤツもいないから

お客と揉めない。

 

多少人口が減っても困らなくない?

 

実際に人口が減って困るのは

人間しかできない仕事や

いわゆる3Kと言われる仕事。

あまりみんながやりたがらないけれど

無いと困る仕事。

 

人口が減れば働き口は増える。

そうなったら割のいい仕事に集まっちゃう。

 

自分の時間を楽しみたいという本音

街頭インタビューでは

「物価高で生活費も学費もかかるから」と

答える人が多い。

実際、1家庭の子供の数は

2人を切っています。

※合計特殊出生率による計算なので

実際は2人子供がいる家庭が

54%とのことです。

 

ある美容系女性ユーチューバーが

「どうして子供を持たないのか」という

質問に答えていました。

この質問ってぶしつけだと思いますが

彼女は「もっとやりたいことがあるから」と

答えていました。

これが本音か、

別の事情があるのかは置いといて

そういう考え方が有ってもいいし

正直で好感が持てました。

 

そしてそれが

少子化の本音なのでは?

 

大学まで学費が無償、

医療費もかからないフィンランドでも

子供の数は日本と大差なく、

2人を切っていることから考えると

経済的な理由が1番の原因とは

考えにいくいです。

経済を全ての理由にする発言は

正直イラッとする。

少子化の原因は価値の多様化

結婚することや子供を持つのは

当たり前の事ではなく

それは生き方の一つの選択肢。

 

保育園に預けて共働きなのは

そうしないと経済的に無理だから?

そういう場合も有りますが

今まで築き上げたものを

手放したくないとか

社会とつながっていたいとか

他の理由も有ります。

 

学費の無償化や支援金、○○手当など

それだけで解決する問題では

ないと思います。

 

経済のせいにせず、

もっと本音を言ってもいいと思う。

自分と違う考えを

受け入れる社会になってもいいと思う。

 

もちろん、事情があって

子どもを持てない人や、

悩みを抱えている人もいます。
少子化の話題になった時

心を痛める人もいるはず。

それぞれの生き方を尊重する視点を

忘れたくないと思います。