
こういう骨付き肉を
漫画肉って言うんだって!
肉を食べる人の方が長寿・・・らしい
日本人70歳以上の死因を調べたところ
どの年代も1~4位は何らかの
病気によるものです。
70~80代にかけての5位は
不慮の事故でした。
(厚生省データ参照)
長生き=幸せ・・・?
健康で長生き、それが大事です。
・・・とは言う物の
病気は本人が悪いわけじゃない。
摂生していても 罹患(かかん)
することも有るし
不摂生していてもなぜか健康な人もいる。
・規則正しい生活習慣
・適度な運動と趣味
・食生活
これが重要だと言われています。
言われているけれど
全ての人には当てはまらない。
魚?肉?
魚の方が健康的な気がする。
ただ、データとしては
高齢になっても肉メインの方が
長寿の方が多いらしい。
肉そのものより肉を食べたいという
その気持ちが関係していると思わなくもない。
少量のお酒は過去の幻想
全くお酒を飲まない人より
適度に飲む方が良いって
聞いたことは有りませんか?
これを聞いたお酒好きな人は
みなさんガッツポーズでしたが
ブロ友 まゆとろ (id:vidro-man) さんが
AIに聞いてみたところ
最近はそうじゃないみたいです。
ノンアルんするか?
えっ!データと違う
専門家が魚より・・・という話を
していましたが
実際にコメンテーターの親御さん、
長寿だけど肉はあまり食べないって。
以前はコレステロールの関係で
卵は1日1個までって言われていましたが
今は2個までOKになっています。
前述のお酒の話も含めて
食と健康の関係も
変化している気がします。
肉と魚、どっちがいいかに関しても
なんだか一概には言えない気がします。
先ず野菜を食べてから
肉を食べる方が良いって
聞いたことありませんか?
専門家が言うには
それは若い人の話で
高齢になり食が細くなったら
野菜でお腹がいっぱいになるから
逆とか同時でもいいらしい。
ベジタリアンに関しては
菜食=健康と言う思考も有るし
命を奪わないという
主義の場合もある。
ただベジタリアンよりも
肉を食べる方が
やっぱり長生きなようです。
結論は
栄養バランスは大事ですが
それは成長期などの子供や
現役世代の話。
高齢者(・・・って何歳?)は
食べたいものを好きに食べればいいらしい。
(専門家談)
勿論それは常識の範囲内ですが
○○は○○にいいとか
○○は○○と一緒に食べた方がいいとか
もうそういう事を考えなくても
良いそうです。
5日肉が続いているから
そろそろ魚を食べようかとか
野菜をほとんど食べない日が有るとか
そういうふうに自由でも問題ないらしい。
食べ物に限らず、
「こうあるべき」に縛られすぎると
少し息苦しくなることがあります。
年齢を重ねたらなおさら、
正解よりも自分の感覚を大事にしてもいい。
肉でも魚でも、
好きなものを美味しく食べる。
それくらいの自由さが
実は一番の健康法なのかもしれません。
大事な事なのでもう一度言います。
あくまでも常識の範囲内で!