♛Queens lab.

生きることって楽しいを見つけることじゃない?

肉を食べる人が長生きするらしいけど結論は好きにすればいいらしい。

こういう骨付き肉を

漫画肉って言うんだって!

肉を食べる人の方が長寿・・・らしい

日本人70歳以上の死因を調べたところ

どの年代も1~4位は何らかの

病気によるものです。

70~80代にかけての5位は

不慮の事故でした。

(厚生省データ参照)

 

長生き=幸せ・・・?

健康で長生き、それが大事です。

 

・・・とは言う物の

病気は本人が悪いわけじゃない。

摂生していても 罹患(かかん)

することも有るし

不摂生していてもなぜか健康な人もいる。

 

・規則正しい生活習慣

・適度な運動と趣味

・食生活

これが重要だと言われています。

言われているけれど

全ての人には当てはまらない。

 

魚?肉?

魚の方が健康的な気がする。

ただ、データとしては

高齢になっても肉メインの方が

長寿の方が多いらしい。

肉そのものより肉を食べたいという

その気持ちが関係していると思わなくもない。

 

少量のお酒は過去の幻想

全くお酒を飲まない人より

適度に飲む方が良いって

聞いたことは有りませんか?

これを聞いたお酒好きな人は

みなさんガッツポーズでしたが

ブロ友 まゆとろ (id:vidro-man) さんが

AIに聞いてみたところ

最近はそうじゃないみたいです。

ノンアルんするか?

えっ!データと違う

専門家が魚より・・・という話を

していましたが

実際にコメンテーターの親御さん、

長寿だけど肉はあまり食べないって。

以前はコレステロールの関係で

卵は1日1個までって言われていましたが

今は2個までOKになっています。

 

前述のお酒の話も含めて

食と健康の関係も

変化している気がします。

 

肉と魚、どっちがいいかに関しても

なんだか一概には言えない気がします。

 

先ず野菜を食べてから

肉を食べる方が良いって

聞いたことありませんか?

 

専門家が言うには

それは若い人の話で

高齢になり食が細くなったら

野菜でお腹がいっぱいになるから

逆とか同時でもいいらしい。

 

ベジタリアンに関しては

菜食=健康と言う思考も有るし

命を奪わないという

主義の場合もある。

ただベジタリアンよりも

肉を食べる方が

やっぱり長生きなようです。

結論は

栄養バランスは大事ですが

それは成長期などの子供や

現役世代の話。

 

高齢者(・・・って何歳?)は

食べたいものを好きに食べればいいらしい。

(専門家談)

勿論それは常識の範囲内ですが

○○は○○にいいとか

○○は○○と一緒に食べた方がいいとか

もうそういう事を考えなくても

良いそうです。

 

5日肉が続いているから

そろそろ魚を食べようかとか

野菜をほとんど食べない日が有るとか

そういうふうに自由でも問題ないらしい。

 

食べ物に限らず、

「こうあるべき」に縛られすぎると
少し息苦しくなることがあります。

年齢を重ねたらなおさら、
正解よりも自分の感覚を大事にしてもいい。

肉でも魚でも、
好きなものを美味しく食べる。

それくらいの自由さが

実は一番の健康法なのかもしれません。

 

大事な事なのでもう一度言います。

あくまでも常識の範囲内で!