♛Queens lab.

生きることって楽しいを見つけることじゃない?

旅の荷物の軽量化 それでも限度は有ります

※2017年から旅先で買ったステッカーを貼っています。

 見えないけど反対側にも。

荷物は少ない方がいい

国内外を問わず

旅の荷物はコンパクトに

越したことはない。

 

「もしも」や「念のため」って言ってたら

キリが無い。

だけどコンパクトにしすぎて

半袖も持ってくればよかったとか

上着が無いと夜は寒いとか

足りなくなるのも困っちゃう。

 

現地で買えばいいとも思うけど
そのために時間を使ったり
余計な出費が増えるのも避けたい。

旅の持ち物取捨選択は

とっても大事です。

 

旅ミニマリストの動画を見た

旅の荷物の動画も多い。

便利グッズの紹介や

服のコーデなども有りますが

こんなにミニマムですと言う動画が

マニアックすぎます。

 

持ち物はリュックひとつに収まります。

バックパッカーみたいなのじゃなく

普通の街歩き用みたいな感じ。

着替えはどうする?

旅の荷物で一番かさばるのが衣類。

旅ミニマリストの動画を見ると
着替えは最小限。

今着ている服の他は
明日の着替え1セットだけ。

ボトムスは毎日洗わなくてもいいので
ズボンは1本だけ。

パジャマは持たず
インナーで寝る人もいます。

 

荷物は減りますが
毎日洗濯するという労力は増える。

洗う時間や乾かす手間、
洗濯ロープやハンガーなどの用具。

 

確かに賢いと思う部分も有りますが

身軽さと引き換えに手間も増えていく。

それって、楽しいのかな?

 

旅って、非日常を楽しむ部分も有ります。

折角家事から解放されるのに

そこで洗濯しなくても・・・

 

旅にオシャレは必要か?

結論から言うと必要ありません!

何でもいいってわけではなく

とっかえひっかえのファッションショーや

着回し出来ないコーデは不要と言う事です。

 

私はひとり旅なので

自分の写真はほとんどありませんが

どこに行っても同じ服って

つまらないと思うかもしれません。

 

でも誰もそんな事、気にしない。

「旅行の写真見せて・・・」

「あら、毎日同じ服?」

そういう人はその旅行には興味がない。

 

トップス2枚ボトムス2枚でも

4通りの組み合わせができます。

トップス3枚ボトムス2枚なら6通り。

温度調整のジャケットなどが有れば

もっとバリエーションは増えます。

 

オシャレは必要ないと言いましたが

どの上下でも組み合わせが効くような

色遣いやテイストを合わせることで

オシャレになります。

 

アクセサリーはピアス2個とリングだけ。

なぜ2個かと言うと失くした時用。

温度調節用のスカーフで

雰囲気も変わります。

 

ディスっているわけではありませんが

おなじトップスでもスカーフを変えれば

雰囲気も変わるという動画。

旅にスカーフは1枚でいいでしょう。

 

でも一番言いたいのは

誰もそんなこと見てないよってこと。

 

コップとかコーヒーとかカトラリーとか

ホテルの備品も様々です。

ガラスのコップだけだったり
コーヒーカップがあったり
紙コップしか無いこともある。

なので少しかさばるけれど
割れないステンレスマグを持って行きます。

スティックコーヒーも少し。

スーパーで買ったもの用に
スプーンやフォークもあると便利です。

以前はワインオープナーも持っていました。

でも現地で買うと
スクリューキャップのことも多いし
海外ではワインも意外と高い。

最近は初日用に
紙パックのワインを少し持って行くので
ワインオープナーは不要になりました。

www.421miyako.com

 

旅慣れると自分スタイルが生まれる

旅ミニマリストを見て

試してみるのもアリです。

パリに行くなら勝負服で

シャンゼリゼを歩きたい。

よくわかります。

 

最終的には

何を面倒と感じるか
どこを快適にしたいか

そのバランスで
持ち物は決まっていきます。

 

旅を重ねるうちに

「これは便利だった」
「これは要らなかった」

そんな自分なりの基準が
少しずつ出来てくる。

試しに他の人はどうしてる?も

参考になると思います。

 

私のフィンランド旅行の荷物はこちら。

この中で一番役に立ったのが圧縮袋。

4月と言えども雪が降ったフィンランド。

でも屋内ではコートを脱ぎたい。

手に持って歩くと邪魔だし

置き忘れのリスクも。

圧縮すればリュックに入ります。

 

この時は半袖0枚で大丈夫でした。

バンクーバーに行った時(5月)

スマホのお天気情報では

25℃前後のはずでしたが

30℃超えが続き

半袖Tを2枚買いました(セール)