海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

はてなブログ タイトルに必要な一言

 

 タイトル大作戦

f:id:m421miyako:20190911205934j:plain

ブログのタイトルをおろそかにしてはいけない。

雑誌の中刷り広告や、スポーツ新聞の見出しって

読ませよう感、半端ない。

ブログのタイトルもいわばキャッチコピー。

ググっと引き寄せなきゃの勝負所。

2つの作戦

では、どうやってタイトルをつけるか

①タイトルから内容がわかるもの

 検索サイトで並んだタイトルの中から、探している内容かどうか

 わかればクリックしてもらいやすい。

 

②えっ!どういうこと?って思わせるもの

 ※これを、東スポ方式と呼んでいます(個人的に)

 何が書いてあるのか想像がつかず思わずクリックしてしまう。

 

sponsor

 

はてな大作戦

これは、はてなだけで通用する魔法の言葉です。

知りたい方は、講座に登録なーんて言いませんからご安心ください。

タイトルの頭に、「はてなブログ」をつけることです。

 

乱用はだめですよ。

「はてなブログ おいしいカレーの作り方」これはNG.

はてなに特化した記事を書く時しか使えない手ですよ。

 

設定の方法を検索する時、普通に「予約投稿」で検索すると

他のブログサイトも出てきます。

「はてなブログ 予約投稿」で検索したほうが

絞り込まれていて、たどり着きやすいです。

 

逆にいうと、「はてな」について書いているのに

タイトルから読み取れないのは残念です。

お店の前で考えたお客さんが

どんな店かわからないから止めとこうって帰っちゃうようなもの。

「はてな」に特化した記事を書くときは

タイトルに「はてなブログ」を加えてくださいね。

そんなん、100年前から承知の助って言いました?

でも、「一言って何?」そう思って、最後までお付き合いくださったでしょう?

これ、東スポ方式です。