海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

火を使わない料理 アメリカ版おふくろの味

海外旅行中心のブログのつもりが最近はだいぶ脱線しています。
気になることをちょいちょい織り交ぜていこうと思います♥

f:id:m421miyako:20190817183556j:plain

 

日本のおふくろの味と言えば、肉じゃが?古っ!

うちの子たちは、たぶん違うと思いますが、世間的にはどうなんでしょうか?

ところで、アメリカ版おふくろの味ってなんだか知っていますか。

チーズ&マカロニです。

ザックリいえばグラタンのホワイトソースがチーズソースになったみたいなの。

実は、これって誰が作っても失敗しないほど簡単にできるらしい。

 

TVドラマデスパレードな妻たちの中でスーザン(一番右の人)が

引っ越してきた隣人にマカロニチーズを持って行きます。

日本では、越してきた方が挨拶回りをしますが

アメリカでは隣人たちが手作りパン+ジャムとかを持って訪ねるようです。

(アメリカドラマで何回か見たことが有りますという知識)

で、彼女が持って行ったチーズ&マカロニが極不味い。

えー!これが不味く作れるなんてありえないみたいなシーンが。

マカロニをゆでる➡牛乳とチーズでチーズクリーム作ってあえる。

ザックリいうとこれがレシピです。

電子レンジでつくちゃいましょう!暑いから

早ゆで3分のマカロニを使います。

1人50gくらい。こってりしているのでこのくらいがよいと思います。

耐熱容器に入れてお湯(湯沸かし器のお湯で大丈夫)を加えます。

とりあえず表示の時間チンしたら、スライスした玉ねぎを加え

1分ずつ硬さを見ながら再度追加します。

丁度良い硬さになったら湯切りしてボールに移します。

※熱いので火傷には十分注意してくださいね

軽く塩・胡椒してとろけるシュレッドチーズを加えてあえます。

チーズには塩分が有るので塩は控えめに。

クレージーソルトを使うと、スパイスミックスなので便利ですよ。

この時は、ソースどこ?って感じですが・・・・・

耐熱容器に入れてレンジでチーズを溶かします。

おふくろの味なので、家庭によってはチキンやポテトを加えたりと

アレンジが色々あるそうです。

チーズがとろければOKなのでオーブンで焦げ目をつけなくても大丈夫。

パン粉はオイルをまわしかけて、きつね色になる迄チンしました。

ぜひ、お試しください。