海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

for me 自分へのお土産 シンガポール

旅行へ行くきっかけは様々です

f:id:m421miyako:20200502160818j:plain

国内海外にかかわらず、いろいろな理由で旅に出ます。

●友人知人に誘われたから

●行きたい場所が有るから

●非日常に身を置きたいから

●クイズで当たったから

誘われても嫌なら断ればいいだけの話なので

この辺は自発的理由の旅です。

 

そう言えば、商社勤務の頃の同僚が

モナコグランプリ観戦に当選したことが有りました。

彼女はF1などが大好きで

大学時代の仲間たちと鈴鹿にもよく行っていました。

当選するだいぶ前に大量の往復はがきを

会社のコピー機で印刷していましたが

同窓会の案内状かなって、あえて触れませんでした。

そう言うことか!

はがき代だけでも万単位使ったらしいです。

 

旅の理由には受動的なものも有ります。

●冠婚葬祭

●修学旅行

●仕事での出張

●社員旅行

 

結婚式を海外で挙げる人も増えています。

外国の方との挙式では相手の国で行う場合も有ります。

最近の修学旅行が海外なんて、豪勢な学校も有りますね。

費用の面で親は大変ですが、

この時に初めての海外を経験する子供たちも多いと思います。

仕事の出張は義務のようなものです。

はたから見ると羨ましいですが

外国語でのビジネススキルや成果を期待される側にとっては

胃がキリキリする思いかもしれません。

 

高給時計ブランドに勤務していた知人が

取引先のバイヤー(ベストカスタマー)の何人かを

ハワイに招待するイベントで出張したことが有ります。

ハワイ好きな私としては羨ましい限りですが

アテンドが大変だったようです。

ハワイにはシングルのビジネスみたいなホテルは

ありません。

※断言しましたが、もし知っていたら教えてください。

 ホテル代が浮くのでひとり旅には嬉しい情報です。

招待旅行でツインやダブルの部屋をシングルユースさせるほど

企業も甘くない。

部屋割りで文句が出たり、ゴルフの手配などが大変で

全く楽しめなかったどころか、私的な時間は皆無だったそうです。

sponsor

 

シンガポールに行ったわけ

そのころは自他ともに認めるハワイ好き。

ハワイにしか興味はないし、

他の場所へ行くなんて想像だにしていませんでした。

シンガポールへ行くことになったのは社員旅行で 。

会社創立何周年かの行事と、

シンガポールにビルを建設(投資として)した記念でした。

 

シンガポールは資源の無い国なので

外資の流入を図るためには外国人が安心して

生活や投資できる環境整備をしなくてはいけません。

安心で清潔な街にするため

多くの事柄に対し高額な罰金制度が有ります。

 

人種は中国系が一番多くマレー系、インド系などです。

アジア人の英語って、発音がカクンカクンしていて

聞き取りにくくないですか。

タクシーのドライバーがビルを指さして言いました。

ヤパンメヒト!

一瞬二瞬三瞬くらい考えてようやくわかりました。

Japan make it!

あのビルは日本が作ったんだよって。

チャイナコンプレックスという中国の市場や

飲食店が入っているビルにお粥を食べに行きました。

お店のおばあちゃんが、エゴー!エゴー!ーと言います。

????

egg 卵を入れるかって聞かれていました。

 

自分へのお土産はこれ

 

もう手元にはないので商品リンクを貼りました。

まさにこんな感じ、

ポロラルフローレンのブルーのオックスフォードボタンダウン。

アマゾンで見たら、意外と安いですね。

最近はブランドのシャツなんか買わないのでお値段よく解りません。

もう一つがこれ、プラダのバングル。

f:id:m421miyako:20200502175135j:image

リザード(トカゲ皮)製。金属部分は18Kメッキではなく

ただの金属(だと思います)

 

人はなぜお土産を買うのか

ディズニーに行くと散々いろいろ買ったのに

ゲートを出たところのショップで

追加のお土産を買ってしまう事ってありませんか?

海外の場合は現地通貨を使ってしまいたいと思い、

空港でラストショッピングをしてしまうことってありませんか?

ブログで交流のある花太郎BLOG id:shokochunさんが

その謎を解明してくれました。

 買った時点では旅の楽しさと名残惜しさが

あいまっている状態なので

記念に買っておこうと思うのだろう。

まさに、これです。納得!

そんな心理状態が災い?すれば後悔するし

幸いすれば、今でも大切に使っていたり。

 

自分へのお土産記事は第三弾になります。

タイトル頭に「自分へのお土産」を つけて

記事を書きませんか?

【5月投稿の記事をご紹介します】

5/1投稿  id:syu_rei これって急須やろ?いや蓋がないから急須ちゃうやろ?

自分へのお土産。台湾で一目惚れしてから、今でも好き。 - syu_rei’s weblog

 

5/4投稿 KIKO (id:chinamk) バングラディッシュのレアな情報

自分へのお土産 スウェーデン初めての北欧雑貨編 - 南アジアで子育て

 

5/4投稿 あとか (id:c089818)  海外ドラマカテゴリーの同志です

自分へのお土産・仕事で訪れる出張先(西日本編)【男性も自分で買って帰るお菓子】 - あとかのブログ

 

5/8投稿 TAKIママ(id:AkiReisen)  ドイツ在住者が日本で欲しいものは 

【自分へのお土産】海外在住者が日本に帰国したら - ハハコグサ ~ふたりが飛び立つその日まで~

 

5/10投稿 KIKO (id:chinamk) 姉妹で海外旅行は気を使わなくて100%楽しめる

自分へのお土産 ニューカレドニア編 - 南アジアで子育て

 

5/10投稿 ゆりまみ (id:yuri-mami)  イギリス留学の思い出

【自分へのお土産】旅先の本屋さんで小説を選ぼう! - yuri-mamiの裏庭

 

敬称は省略させていただきます。 

第4弾はおみゃげが別の場所で役だった話です。