海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

どっちが得かいつも気になる

年々、せっかちになっている自分がいます。

早く歩くとか、エスカレーターの右側を駆け上がるとか

そういうのじゃなく

段取りとか行動とか手際とかがグダグダなのが自分も他人も許せない

心の狭い私です。

心の広い皆さん、カテゴリー外れを許してね

 

 

f:id:m421miyako:20190615141100p:plain

お得っていうのも漠然としていて

例えば、アプリで経路を見る時、時短で行けるのと料金が安いのとでは

どっちが得なのでしょうか?

 富裕層のせっかちな私にとっては、早く着く経路ががお得だと思います。

海外旅行の時も、財力に物を言わせ少しでも早く着きたいので

直行便がマストです。

(やっとここで海外の文字が出てきました)

話はそれて、また戻ります

2つのスーパーを使い分けています。

A 家の近くですがクレジットで払うとポイントが付きません

   野菜はここの方が安い

B ひと駅手前なので(通勤定期で行ける)歩くと遠い

   PBの商品が多く、品揃えが豊富。肉が安い。

f:id:m421miyako:20190923125648j:plain

図解するとこんな感じです。

クレジットポイントとスーパーのポイントが溜まるので

時間が有る休日は、Bに行きます。

ここから本題、どっちが得か

ポイントとかお値段の話じゃなく時短の話。

夏の暑い時期は定期が有るのでBの往復は電車です。

秋~春は健康のためにも歩きます。

根がせっかちなので、歩くのと電車とどちらが早いか気になります。

電車は3~5分おきに来ますが、それでも待ち時間が有ります。

階段の上り下りも。

徒歩だと横断歩道をいくつか渡るのでその待ち時間が有ります。

タイム計る?

sponsor

 

話がそれているようですがそれていません

ある日、大正ロマン風な和服の方を

スーパーBの最寄り駅で見かけました。

長めの羽織に斜め掛けのボディーバック。

帽子をかぶり足元はショートブーツ。

和服自体あまり見かけませんので、とても印象的。

その日は、荷物が多かったので電車で帰りました。

自宅マンション前で、彼女とばったり。

えー!所要時間が一緒じゃん!

自宅方向へ行ったのは見かけましたがまさかの一致。

これですっきり

せっかちな私を悩ます、歩きor電車が解決。

どっちで帰っても時間は同じ。

嬉しい限りです(小さな事に喜びを見出す小市民)

ところで、せっかちなのは私だけではないようです。

この記事を読んで、自分のせっかちさを測定しました。

私の結果は、天真爛漫型でした。

回答の選択においては、判断に迷い

こうありたいという願望も含めての部分もありますが。

天真爛漫と言われてまあ悪い気はしないかな?

子供か!という突っ込みはご遠慮ください!