♛Queens lab.

生きることって楽しいを見つけることじゃない?

ポートランド マクメナミンズ(McMenamins)

 マクメナミンズ(McMenamins)を知っていますか?

www.mcmenamins.com

オーナーのマクメナミン兄弟が、イギリスのような

ブルーパブ(醸造所+パブのお店)を

ポートランドに作りたいと思ったのに端を発し
州法の改正を求めて議会に働きかけました。

醸造所から直接アルコールを提供することが当時のオレゴン州では

認められていなかったからです。

そして法改正により1985年にオレゴン州で初めての

ブルーパブをオープンさせたのがマクメナミンズ社の始まりと言われています。

そして今は、レストランやパブだけではなくホテルまで経営しています。

sponsor

 

ただのホテルやバーじゃない

ホテルやバーの経営者はいくらでもいます。

彼らの特徴は、廃業したホテルや劇場、学校をリノベーションして

オシャレに蘇らせているところです。

それは、ポートランドの街づくりの精神と共通しています。

そして、もう一つ。

どの店もホテルも、エキセントリックで独特な魅力が有ります。

f:id:m421miyako:20210712201610j:plain

 

ケネディー スクール ホテル

www.mcmenamins.com

マクメナミンズの中でもチョーがつく有名どころがここ。

その名の通り小学校だった建物を利用し

醸造所だけではなく、レストラン、ホテルまでも併設しています。

 

私が宿泊していたダウンタウンにあるエースホテルからの経路です。

 

www.421miyako.com

 ここへは行けなかったのでざっくり説明しました。

マクメナミンズ リングラー アネックス

私が行ったのはここ、リングラーアネックス。

アネックスと言うくらいなのでここは別館。本館は?

数字の小さい通りから向かうと手前にあるクリスタルホテルが

本館ってことでしょうか?

※ポートランドの東西を分けるウィラメット川に近い通りほど

 数字が小さくなっています。(川を挟んで左右対称)

f:id:m421miyako:20210712201725j:plain

 

クリスタルホテル1FのZEUS CAFEが本館なのかな?

追分の先端っていうのでしょうか、細い三角のお店です。

f:id:m421miyako:20210712201823j:plain

 

コースターはレディーなライオン?裏はダンディーなライオンでした。

狭いお店なので、一人で来ているお客さんもいて、ひとり旅には入りやすいお店です。

ルビーというビールを注文。フルーティーで軽くておいしい。

f:id:m421miyako:20210712201931j:plain

 

フードメニューの中からシェフセレクトをオーダー。

内容が書いていなかったので、お兄さんが心配?して

ハムとかサラミとかのスライスだけどいいかって確認に来ました。

大抵のものはOKなので、たとえメニューが読めなくても大丈夫。

パンも付いてます。

2杯目に梨のサイダー(サイダーはシードルみたいなもの)を注文。

お兄さんが、缶だけどいいかってまた確認。

気を使って色々聞いてくれます。

缶ならやめて、こっちにするって選んだのがポメグランデサイダー。

きれいなルビー色。(撮り忘れた)

お兄さんがプロデュースしたサイダーだって。

美味しいか、GOODかってやたら聞いてくる。

ひとり旅では構われるのが嬉しい!

原料はパッションフルーツ。美味しかったです。 

f:id:m421miyako:20210712202042j:plain

 

KEEP PORTLAND WEIRD いつまでもへんてこりんなポートランドでいようぜ!

マクメナミンズはこの街のモットーを地で行く愛すべきへんてこりんです。