海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

火を使わない料理 コロッケだって作れます

海外旅行中心のブログのつもりが最近はだいぶ脱線しています。
気になることをちょいちょい織り交ぜていこうと思います♥

毎日暑い日が続きますが、ちゃんと食べていますか。

おいしいものを食べるためにはどんな手間もいとわない私ですが

火のそばで長時間はさすがに勘弁してほしい夏です。

f:id:m421miyako:20190817193813j:plain

揚げ物、好きですか?

どうでもいい情報ですが、一年中食欲が落ちない私は

夏でも揚げ物大好きです。

じゃあ、電子レンジでコロッケ作っちゃいましょうか

コロッケの作り方

じゃがいもを茹でる(蒸す)➡炒めた肉と玉ねぎを合わせる➡衣をつけて揚げる

ザックリいうとこんな感じ。

じゃがいもをレンジでチンしてマッシュする。

レンジでチンでも良いのですが炊飯器で蒸す(炊く?)方法も有ります。

 ⇩のレシピその3で、ご覧ください。

www.421miyako.com

 今回はこの時炊飯器で作ったジャガイモを使いました。

沢山入れすぎると柔らかくならないので2~3個が適量です。

玉ねぎみじん切りと合挽(何でもOK)+塩✙胡椒➡レンジで火を通す。

肉には完全に火を通してください。

面倒なら、ツナやハムのみじん切りでも良いです。

その時は玉ねぎだけチンしましょう。

ポテト+玉ねぎ+肉➡コロッケの形に丸める

緑のは何だと思いますか?

セロリの葉の冷凍です。ジップロックに入れて凍ったら手で揉むと細かくなります。

これ、パセリ代わりに使えて便利です。

パン粉にオリーブオイルをまわし入れ、電子レンジで様子を見ながら数分。

きつね色になったら、よく混ぜてポテトのまわりに付けます。

ラップにパン粉を広げてポテト包むようにすると、うまくできます。

パン粉が熱くなっているのでご注意ください

コツは、パン粉をきつね色にすること。白っぽいと美味しそうに見えないです。

油の始末をしなくてよいところがポイント高い。

揚げている最中にパンクすることもないので

中にチーズを入れても良いです。

パン粉が余ったら、ハンバーグに混ぜたりグラタンにかけたり応用できます。

ひとつ難点は、衣でコーティングされていないので箸で持ち上げると

ポロっと崩れるところ。

じゃがいもが少し硬かったのでコロコロしていたからかも。

クリーミーに練るほうが良いかもしれません。

でも、暑さしのぎの簡単料理が本家を上まっては申し訳ないというオチで。

Bon appétit croquette