海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

私はものを失くさない・・・・はず

 

 

ものを失くす要因

f:id:m421miyako:20190615132951p:plain

①注意力の欠如 置き忘れ・落とし物

②管理力の欠如 どこにしまったか記憶が無い・ちらかしすぎで見つからない

③不可抗力   他人が間違えて持って行った・スキルの高いスリに狙われた

 

すみません。盛ってます。

英国土産のバーバリー折りたたみ傘袋と、手首にファーがついた手袋片方を

落としました。荷物を出し入れしていて巻き添えで行方不明になりました。

これは、ケース①

あと、失くしたものは若さかな?これは、ケース③

 

ものを失くす損失

f:id:m421miyako:20190615141100p:plain

①金銭的損失 再度購入

②時間的損失 探す・取りに戻る Time is money時は金なり万国共通の意識

③精神的損失 届け出や手続きに疲労困憊・落ち込む

傾向と対策

 

f:id:m421miyako:20190615142251p:plain

①注意力の欠如 荷物は一つにまとめる

        手に持ったままウロウロせず、すぐにしまう

        なくす可能性のある状態かを見極め対処する


②管理力の欠如 収納場所(入れ物)は使うTPOによってグループ分けする

        Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)

        パスポート・チケット・ホテルバウチャーは同じグループ

        充電器・変換プラグは同じグループ

        海外旅行でしか使わない物➡トランクの中にしまっておく

※落ち着けばすぐ見つかるものでも、失くしたと思ったら、心臓バクバク

 ごみと荷物は分別が大事よ!

             
③不可抗力   人力ではどうにもならないことを不可抗力と言いますが

        ある程度防げることも有ります

        スリやひったくりが多い場所では・・・言うまでもありません

        観光客オーラを極力消す(地図を広げない、キョロキョロしない)

        荷物の差別化は(タグやシール)自分がわかり易いようにではなく

        他人が間違えないようにするのが大事です

災い転じて福となす

災いでも何でもないのですが、ちょっと盛りました。大盛2杯目。

旅行の半月ほど前、家の近所を歩いていて””すみませーん!落としましたよ”

そう声を掛けられ、渡されたのが定期入れ。

来ていたガウンコートのポケットから落ちたのです。

素材は厚手のジャージで伸縮性が有り、ポケットがよれて落ちたみたいでした。

中学生の時から定期を使っていますが、落としたのは長ーい人生で初めて。

 

あーよかった。これは凡人の考え。私は変人(?)なのでここで学習しました。

このコートを旅行に着て行くつもりだけど、ポケットに入れたら落とすかも。

まあ、変凡人でもこのくらいは気づきます。

私は天才(?)なので、対策を講じました。

パッチポケットの口にファスナーを付けました。

100均では短いサイズも色のバリエーションも少ないので大手手芸店で。

えーっ!ダサい?

実物はイケてるよー!おしゃれデザインっぽいじゃん!と我思う。

右から開けるか左から開けるか、相当悩みましたが

生憎スリの手法に詳しくないのでえーい、この向きでいいや!

もっとも、スリ上級者ならどっちもOKだろうね。

いえいえ、生地が柔らかいから、ふにゃふにゃして上級者でも開けにくいかも。

それに小銭しか入れないよー!

 

とある出来事から派生して、ひと工夫したという自慢話でした。

お後がよろしいようで・・・・・!