海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

ポキ丼をおしゃれに変身させてみた🍚

 

f:id:m421miyako:20191020184223j:plain

ハワイの美味しいもの ポキ丼ってご存じですか?

ハワイの言葉でポキ(ポケ)は、切り身のこと。

🍚メインの素材(魚介類)

 マグロ・サーモン・タコ・かつお等

🍚味付け

 ごま油・オリーブオイル・塩・醤油・わさび・生姜・唐辛子等

🍚薬味

 玉ねぎ・シソ・ねぎ・キムチ・リム(海藻)・オゴ(オゴのり)等

🍚作り方

 メインの材料を一口大に切り、味付けをし薬味を加えてぐるぐるポン!

 ご飯に乗せたら出来上がり。

 

ポキをおしゃれにアレンジしてみました

今回はマグロとサーモンのミックス。

玉ねぎと海藻(マグロに付いていました)

ごま油+塩+チリ+醤油(醤油は少なめに➡理由はあとから)

この丸い輪っかはクッキーなどの抜型です。

直径9cm。

内側を軽く濡らしてお皿の上に置きます。

この時お皿の上で作業するのがコツです。

出来上がってから移動させるのは難しいです。

ハワイの場合は、普通のご飯ですが

私は酢飯にしています。ただ、あまり水分が多いと崩れるのでお酢は少なめに。

型にご飯を入れたら、しゃもじで押し固めます。

本来ご飯をぎゅうぎゅうに詰めるのはNGですが

この場合はその方が型崩れしないし食べやすいです。

ポキを乗せる分の高さは残しておいてください。

ポキを乗せたら、輪っかをそっと外します。

横から見たところです。

先ほど醤油は控えめにと書きましたが、多すぎるとご飯にしみこんで

崩壊しますから。お酢も同様です。

輪っかなんか持ってねーし!という方は

だったら買ってくださいとは申しません。

牛乳パックの上下を切れば四角い型ができます。

その時1辺だけ切り離しておくと、剥くようにはがせます。

 

フリーズドライのモズクスープを買ってみました。

塩もみした千切りの人参を白だしであえたお漬物も。

後で気づきましたが色味が被っちゃいましたね。

モズクスープに木綿豆腐とネギを足しました。

ご紹介が遅れましたが、写真のしゃもじは或る界隈では有名なこれです。