Google Search Console Team 検索パフォーマンス
2019/12の結果報告
はっきり言って、他人のブログの数字なんてどうでもいいよね
何の役にも立たないもんね。
2019/11は初めてのお知らせだったので
報告としての記事を書きました。こちらです。
今回は分析してみたいと思います。
上昇率上位のページは1位と3位がミニマリストの記事。
ミニマリストについて書くとPVが上がるというのは
いまだに続いているようです。
12月は年末の掃除や片付けも多くなるので
それが関連しているかもしれません。
上昇率2位の記事、実はロングランで、特に検索流入が多いです。
これが、グーグルでいうところの役に立つ記事です。
パフォーマンス上位のページも
1位は量り売りの記事です。
2位がミニマリスト。
3位はブリュッセルの雑貨店Dill & Kamilleの記事です。
実績が上がっているからパフォーマンスも上位に来るのは
当たり前です。
大事なことなので2度言います的になっちゃいました。
はっきり言って需要と供給の問題だよね
結論から言うと、多数の人が検索している内容は
読まれる確率も高いです。
でも、需要の多い記事はライバルもたくさんいます。
検索で出てくる順位ってランダムじゃないよね?
クリック回数が多いものが先に表示されるんだよね?
ということは、始めたばかりの弱小ブログじゃ
1⃣ 2⃣ 3⃣・・・・・・9⃣まで行っても
見つからないかもね。
だったら、記事数が少ないことを書けばいいわけです。
そうしたら、上位表示も夢じゃない。
需要が多く供給の少ない記事を書く。
供給の少ないテーマが何か見つけるのは
簡単じゃないかもしれません。
量り売りの記事は、自分で検索していて
参考になる記事が見つからなかった実体験から
書いたものです。
この記事を書いている時点で
「アメリカ スーパー 量り売り」で検索すると
当記事を書いている時点では
Google、Yahoo!共に1位で表示されていました。
(なぜかbingではかすりもしませんが)
ディル&カミーユの記事はトップではありませんが
それでも割と上位に表示されます。
Dill & Kamilleで検索すると
英語のサイトが多く表示されます(特にGoogle)
タイトルをアルファベットで書くか
カタカナで書くか迷いました。
どちらがより検索されやすいのでしょうか?
これは6月に書いた記事ですが
びっくりポンの★3つ。
今からでも遅くない。
記念に読んで、星を付けようキャンペーン中。