海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

クラブケーキ 食べたことないけど作ってみた

Crab cake(クラブケーキ)

ご存じですか?

f:id:m421miyako:20200318213116p:plain

クラブ  カニ

ケーキ  魚のすり身などを平たく固めたもの

 

ケーキは🍰と同じスペルですが

この場合はすり身を平たくした方の意味です。

名前だけは知っていたのですが,

アメリカ在住isabellechanさんの記事を見たら

作ってみたくなりました。

要するに、カニ(クラブ)で作ったハンバーグってところです。

基本の材料

カニ

玉ねぎみじん切り 

ニンニクみじん切り

パン粉

お店によってパプリカやコーンなども

使っているとのことです。

使った材料

カニカマ(セレブ:かに 中流:かに+かにかま 庶民:かにかま)

玉ねぎみじん切り

ニンニクみじん切り

パン粉

ツナ缶

 

ツナ缶を足してみました。 

f:id:m421miyako:20200318214948j:image

軽く塩コショウして、卵とソースを加えます。

ソースは水っぽくなるので中濃がおすすめ。

レシピを検索するとマヨネーズも足していましたが

ツナがオイリーなので入れませんでした。

f:id:m421miyako:20200318214944j:image

ハンバーグの玉ねぎは炒めてから混ぜますが

うちでは炒めないのでこのまま混ぜます。

面倒じゃない人は、いったん炒めてから加えてください。
f:id:m421miyako:20200318214936j:image

等分してハンバーグみたいに焼きます。

強めにギュッと握らないと割れてきますのでご注意。

具はそのまま食べられるものなので、生焼けの心配は不要です。

外側カリッと中はふわっと焼いてください。

カニカマを細かくほぐした方がまとまりやすかったと思います(反省)

マヨネーズ+ケチャップでオーロラソースを作りました。

f:id:m421miyako:20200318214953j:image

味としてはツナが強すぎて前面に出てしまうので

カニカマだけのほうが良かったかもしれません。

 

クラブケーキも色々アレンジが有るようで

コロッケのようにパン粉を付けて

揚げたものも有ります。

 

付け合せのポテトは冷凍のものを使用。

揚げずにフライパンで炒めた方が油っぽくなくておいしいです。

 

1個余分に作っておいて、

マフィンに挟んで 翌日のお弁当にしまし・・・ない!

誰かが食っちゃいました。

想像はついていますが、そこで怒っちゃいけない。

だって、美味しかったってことだから。

まさかの、口に入れば何でもいいってヤツじゃないよね?