海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

はてなブログ カスタムURLにすると何かと便利

f:id:m421miyako:20190823205204j:plain

 

 カスタマイズしない場合のURL

例えば私の場合はhttps://www.421miyako.com/これは全記事共通。

(独自ドメインです)

 

このURLは、記事一覧のページで最新順に記事が表示されます。

当たり前のことですみません。

当然記事ごとにURLは異なります

https://www.421miyako.com/entry/2019/8/****

例えば2019/8/8に公開されれば上記のようになります。

entryまでは共通でそのあとに日付と

よくわからない数字(***部分)がURLになります。

それがアドレスバーに表示されます。

カスタムURLの設定方法

記事を書くページの右側に編集オプションが有ります。

f:id:m421miyako:20190823210629j:plain

真ん中あたりの歯車マークで上記の画面になります。

https://www.421miyako.com/entry/までは共通です。

entry/以降を自分で決められます。

どんなURLにしましょうか?

もちろん、デフォルトのままで日付でも構いません。

いつ書いた記事なのかがわかります。

私はタイトルをもじったURLにしています。

もちろんタイトルそのままでも良いのですが

少し長すぎるので、この記事の場合は

「はてなブログ カスタムURLにすると何かと便利」なので

「custom」にしました。

同じものは使えないので、customを何度も使いたいなら

custom-urlやcustom-designのようにしてはどうでしょうか?

日本語はNG

これ、使えるのはアルファベットだけ。

漢字・平仮名・カタカナだと数字や記号になってしまうので

無意味です(理由は後程)

日本語にしたいなら、遠足➡ensokuとか夏休み➡natuyasumiに

しましょう。

スペースや記号は使えないようなので

A&BだったらA-Bにしてください。

 

sponsor

 

何かと便利なその理由は

過去記事で、どんな記事が読まれるのかを分析しました。

その中でアクセス解析の説明が有ります。

これで見るとアクセス先(読まれている記事)のタイトルがわかります。

ただし、これはアクセス元のサイト別です。

f:id:m421miyako:20190817154501j:plain

同じものをグーグルアナリスティックスで見てみると

f:id:m421miyako:20190823213738j:plain

真ん中の「ページ」というところにPV数順のURLが表示されます。

PV数は笑われそうなのでヒミツ!

この時の一番人気はこの記事です。

www.421miyako.com

entry/の後ろをburogumuraにしているのでどの記事かすぐにわかります。
といっても、この時点での投稿記事数は81。
何年も継続すると、わからなくなるかもしれませんが。

デフォルトでは過去7日間で表示されていますが

プルダウンするといろいろ設定できます。

先ほどアルファベット以外はNGと書きましたが

その部分が数字や記号になってしまうので

何の記事かを判断する役には立たないからです。

注意事項

既に公開している記事はカスタムURLに変更しない方が賢明です。

例えば記事内にリンクを貼っている場合は

URLを変更することで、リンク切れ状態になります。

誰かが、リンクを貼ってくれた場合も同じことになります。

カスタマイズしたい方は、今後の記事から設定してください。

アクセス解析の記事も、ご参考までに。 

www.421miyako.com