海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

はてなブログ 記事内でリンクさせない

f:id:m421miyako:20190824122203j:plain

記事内にURLを記載することが有ります。

普通は自動的にリンクが貼られるので、

コピペしなくても、クリックでワープできて便利ですが

デメリットも有ります。

①自分のサイトから離脱してしまう

②記事としての架空URLでもリンクしてしまう

(no foundのページに行ってしまいます)

①の場合は過去記事の中で リンクを別窓で開く方法を書いています。

 そうすればどこかに飛んで行っちゃうことは有りません。

 日本ブログ村のバナーをクリックしても

 別窓で開く設定にすればOKという記事です。

www.421miyako.com

 ②世の中に存在しないリンクをクリックしても、ワープします。

 no foundのページに飛びますが、読む側にしたら迷惑な話です。

そんな時はリンクを外しましょう。

やり方は簡単

https://www.421miyako.com

 これはリンクが貼られた状態。青くなっているしリンクされます。

HTML編集で、リンクしたくないURLの前後に

ブラケット(大カッコ)を付けます。このようになります。

f:id:m421miyako:20190824125535j:plain

⇧は画像です。

編集でブラケットをつけてもプレビューでは見えなかったので

説明にならないと思い画像にしました。

 https://www.421miyako.com

⇧ブラケットを入れたものです。

見た目は同じですが青くなっていないしリンクも外れています。

はてB!じゃなくてもよいので、

ブラウザのお気に入りにでも入れといてください。

いつか役に立つ日が来るかな?来ないかも