♛Queens lab.

生きることって楽しいを見つけることじゃない?

ブログ 3年目 2周まわって気づくこと

                 f:id:m421miyako:20210206203036j:plain

いつからブログを始めたかという基準は、最初の記事を投稿した日?
それとも、ブログに登録した日?
公開はしていなくても、設定や記事ストックを書いていたので後者かな。
ブログに登録した日から数えると2021/3/1で丸2年を満了し
3年目を迎えます。

この二年間で気づいたのは
ブログは自分の中に潜在しているものを見つけそれを引き出すもの。
そんな風に思います。
日常ではあまり語らない事を、
画面の向こう側にいる不特定多数の人に語りかけるのって、
考えたらちょっと不思議な感じがしませんか。

そして、ここに登場する自分は現実のmiyakoではなく
仮想世界の421miyakoなのです。
たぶん皆さんが想像している私と現実の私は
だいぶ違う思います。
正確に言うと現実の私を知っている人が持っているイメージとは
だいぶ違うと思います。
だけど、本当は仮想世界の自分が本当の姿のような気がしています。

現実世界で見せていた自分は氷山の一角で
海中に潜在していた姿が本当の自分なのかもしれません。


初めて投稿したのはこの記事。くしくも私の誕生日。
意図的だったのか、全く記憶はありませんが、素敵な偶然です。
※読んでくれている人がいるのでリライトしているかも。

ブログを2年続けている人は、ほんの10~20%くらいだそうです。
気まぐれな投稿から毎日投稿を経て今はちょうどいいペースの週4回。
だったのですが、それもあまりこだわらず乗ってるときは
臨時便を増発というスタイルに落ち着きつつあります。

最初は【海外ひとり旅】を中心に、海外旅行の出来事を書いていましたが
自分の楽しいこと、好きなこと、興味があることなど
カテゴリーを広げることで、より多くの人と繋がれた気がします。

あっという間の2年間ですが息切れしないで続けてこられたのは
自分が楽しんでいたからだと思います。
正直に言うと読者数やPVや収益の数字に煽られて惑わされた時期もありました。
だけど、自分にとってのエネルギーを注ぐ部分はそこではないと気づき、
楽しむことに徹底し、

しんどくなったら辞めようって思っています。

ブログをやっていて良かったと思うもう一つは
自分がアウトプットしていることに自信が持てたこと。
他サイトへの好条件でのお誘いがありました。
私よりブロガーとして優れた人はいくらでもいますし、
はてなブログ以外ではそんなにPVが得られるとも思いません。
嬉しいの半分、怪しいの半分。
最終的にお金を取られるやつ?
半信半疑で聞いてみました。
お誘いいただいた理由は「自分流のスタイル」でした。
※周知されている人も多いサイトです。

話は脱線するし迷走するし不時着するし。
起承転結はお構いなし。
時々変な関西弁や、わけわかんないボケやオチ。
そんなスタイルを良しとしてくれる人がいるなんて嬉しいです。
いなくても改める気はありません。
調子に乗っちゃうと、もう怖いものなしです。

ご本人の(ってアタシのこと)名誉のために言っておきます。
国語得意なのでちゃんとした文章も書けます。
「っていうか」「そーゆーの」など、文法違反の表現はあえてです。
私とアタシの使い分けも意図しています。

はてなブログは並走してくれる仲間がいるから、
モチベーションが上がります。エネルギーが湧いてきます。
毎回の記事には書いていませんが本当に感謝してるんやで!
Hug!

 f:id:m421miyako:20210206203036j:plain