海外で初めて病院へ
まさかの、これって・・・
母と妹と三人でオアフ島に行った時の事。
到着前のが機内食が出たあたりからあちこち痒くなって。
ブランケットがチクチクしているせいかな?
いやいや、見る見るうちに腕や足にブツブツが。
もしや、蕁麻疹?小学生以来です。
beef or chickenのせいか?
一人で病院へ
みなさん、蕁麻疹になったこと有りますか?
カユイだけでしょう?とんでもない。
頭はぼーっとするし、気分もすぐれない。
その時のツアーはバスでワイキキの旅行社に行き
説明を受けてハンバーガー+ポテト+コーヒーの
昼食をいただきつつチェックインまで時間を潰すパターン。
※はるか昔の話なので、このようなスケジュール。
目の前のおいしそうなフルーツさえも受け付けない。
もう病院へ行くっきゃない。
一人で病院へ向かいました。
sponsor
旅行保険
海外で受診・治療をすると
莫大な金額を請求されるって噂で(いえ、事実です)
必ず保険に入ります。
この時初めてそれを使いました。
でも使う時が来るなんてみじんも想定していないので
実際は何をすればいいの?って感じ。
当時は保険に入るとクレカサイズの冊子が届きました。
(最近はペーパーレスですが)
いつもバックに放り込んであるそれを引っ張り出して
書いてある番号に電話をすると
ハイアットリージェンシーに入っている診療所を
教えてくれました。(当時のデータです)
※病院へ行く前に保険の問い合わせ先の指示に従い
受診する規約があるようなのです。
勝手に病院へ行った場合保険の対象外になることも。
結局、蕁麻疹。注射と薬でOK。
蕁麻疹=食べ物のイメージがありましたが
疲労やストレス、隔世遺伝みたいな因子が原因とのこと(ナース談)
暮れに仕事が忙しくてそのストレスのせいか。
って、御多分に漏れず私もストレスのせいにするのが好きです。
ストレスで体調が悪くなる私って繊細じゃん!みたいな。
もちろん、お金は一切かかりませんでした。(この場合)
部屋に入れない!
注射をしたからって、一瞬で体調が戻るわけではなく
フラフラしながら(精神的に)ホテルへ直行・・・せずに、
好みの服屋さんが有ったので、ちょっとのぞきつつ
ホテルへ。(後で買いに行きました)
ホテルは宿泊したことがあったので、場所も熟知していて安心。
ところが、フロントで名前を言うと
”そのような方はチェクインしていません”
ガーン!顔真っ青(そうでもない。でも心臓バクバク)
やだー!どうしよう。
”さっきチェックインしたばかりなんですけどー”
で、もう一度名乗るも理解されず。
特別変わった苗字ではありませんが、外人にはピンとこないかも。
ここでひらめいた。
紙にローマ字で✖✖✖✖と書いたら部屋に電話してくれて
部屋番号がわかりました。
そんなの誰でも思いつくという突っ込みが聞こえそう。
簡単なことですが、パニクるととっさに出てこない。
結論
名乗る時はアルファベットで言おう。
(飲食店でもね)
旅行保険には必ず入ろう。
以上