♛Queens lab.

生きることって楽しいを見つけることじゃない?

ポートランド国際空港PDX 満足度№1

 

 

アメリカオレゴン州ポートランド国際空港PDX

日本からの直行便はデルタの一日一便だけ

成田16:05➡ポートランド9:20(2019時点)

追記 2020年3月から羽田便になるそうです。

   詳細は、はぴ さんの記事を見てください。

   一番最後にリンクが有ります。

ポートランド国際空港(PDX)は満足度で全米№1に輝いたことも有る空港です。 

最初の1ショットはお約束のこのカーペット

この柄を見ると、ポートランドに帰って来た実感が湧くポートランドっ子にとっては
もはやただのカーペットでは無い。
思いが募って、この柄のソックスやコースターなどのグッズまで売られています。

成田空港の床ってどんなでしたっけ?全く記憶にもないし興味もない。

PDXもイミグレーションは機械です。
前年ハワイで経験しているので操作は問題なし。

実は、ある噂でちょっとビビッていました

ポートランドの入管は白人以外には厳しいと。

上手く英語で返事ができなかっただけで入国拒否とか。

まさか、終戦直後じゃあるまいし。

もちろん大丈夫。

機械にパスポートを置いて、自動で写真を撮って

レシートみたいなのが出てきて・・・。

で、その後ブースに行って渡米目的や滞在日数などの

簡単な質問もありました。

拒否られてる人は見当たりませんでした。

お願い噂でビビらせないで!

それにしても、世界イミグレ担当者マニュアルに

微笑んではいけないって書いてあるのかな?

きっと書いてある。

ハワイだけは、そのマニュアルを使っていないと思う。たぶん。

一応言っておきます。ジョークです。

諸々終わってさあMAXに乗るぞー!あれ?

旅行前には、鬼リサーチ三昧。

初めての空港でも何度も妄想しているので・・・・

なんだかデカいバスに乗せられました。

そんなこと、リサーチには出てこなかった。

これ、一択?

係のお姉さんに”MAX乗りたいんだけどこれでOK?"と確認。

OKだそうです。

バスを降りたらMax Light Railって書いてあります。

ほんと!わかりやすい。満足度№1!

MAXって何?

Max Light Railこれです⇩

失礼!これは、看板です。

空港はMAXの始発で終点です。

だから、間違って逆方向に乗る事は有りません。

そんなポンコツいないだろうって?

それがいるんだな!

 

ポートランドの良いところ。

3種類ある公共交通が全部共通チケットで、おまけに1DAYが$5(2018)

この切符は定期入れに大事に?しまってあります。

切符は買うけど改札なしってアレです。

時々抜き打ち検札が有りますが見かけたのは一度だけ。

画像はロイドセンターのものですが、このショップMade in OREGONも

空港に入っています。

お土産を買い忘れた人、ドルを使い切りたい人、最後にもうひとあがきしたい人。

オレゴン押しのお土産を買うにはもってこいのお店です。

 

オレゴン大学(UO)のアメフトチーム、オレゴンダックスのTシャツ。
ドナルドダックがキャラクターです。

ネットで見つけて買いたかったのですが
ロイドセンターのMade in oregonでは売っていませんでした。

空港のショップで見つけました。かわいいでしょう?

私が着るんじゃないですよ。もちろんお土産。 
※参考までに。オレゴン州立大(OSU)のアメフトチームはビーバーズです。

順序が逆になりましたが、エアラインのカウンターは2Fです。

ハワイじゃないけどビーチっぽいバーや

ポートランド名物のフードカートも空港内に有ります。

雄大な大自然でもおなじみのポートランドらしい、アウトドアショップなど。

PDXには空港でよく見かけるアレがありません。

化粧品やバックの高級ブランド店です。

地元のものに、自信と誇りを持っているから!いいな、そのスタンス。

ポートランドに興味がわいた方へ

過去記事をしつこくない程度にリンクしておきます。

暇で暇でどうしようもない方。暇つぶしにどうぞ。 

 

  

  

ポートランド便の最新情報です。