海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

海外ドラマ 天才(SCORPION/スコーピオン)と秀才(MACGYVER/マクガイバー)

 天才と秀才の違い

天才は先天的に備わった能力

秀才は後天的に得た能力

とはいうものイチローと同じ努力をした人が

全員プロ野球選手になれるわけではないのと同じで

どんなに努力したって秀才になれる人となれない人がいる。

SCORPION/スコーピオン

f:id:m421miyako:20191026224603j:plain

画像はhttps://www.superdramatv.com/より引用

合計IQが700を超えるウォルター・オブライエン率いる4人の天才集団が

国土安全保障省特別捜査官ガロの依頼で様々な難事件を解決してゆく。

 

ウォルター  アインシュタインをも超えるIQ197の天才。

       子供の頃、自室の壁に貼るスペースシャトルの設計図ほしさに

       NASAのメインフレームをハッキングし逮捕される。

       類まれな能力を買われ在住していたアイルランドから

       アメリカに移り政府に協力していた。

       ガロ捜査官は、実の父親から手に余る子して扱われた彼の

       父親的存在でもあった。

 

トビー    IQ170の天才行動心理学者。

       表情や行動から心理を読み、行動パターンを分析。

       医学部の学費をギャンブルで払おうとして借金し、

       金融業者に追われるギャンブル依存症。

 

ハッピー   IQ184の機械工学の天才。

       ハッピーという名前とは裏腹に、孤独な少女時代を過ごす。

       辛辣で不愛想。

 

シルヴェスター IQ180の天才数学者。

        潔癖性で臆病。ペースが乱れるとパニックになる。

 

ペイジ    ウォルター が設立した頭脳集団スコーピオンの中で

       唯一の普通の人。

       天才たちの欠落した部分を補い外部との交渉や

       凡人と天才をつなぐパイプ役を担う。

 

机上の計算では予測できないアクシデントやハプニングをも

明晰な頭脳と各々の能力で解決する。

本来は頭脳派のはずが何だかいつも体を張る羽目になる。

科学や物理がああだこうだと意味わかりませ~んなことも有りますが

実際の作戦を見てそれがしたかったのねと納得。

 

MACGYVER/マクガイバー

f:id:m421miyako:20191026231537j:plain

      

80年代のTVドラマ『冒険野郎マクガイバー』のリブート版。

マクガイバーと言えば窮地に陥った時、身の回りに有るもで、

道具を作って危機を脱出する代名詞にもなっていて

他のドラマの中でも、マクガイバーがいれば‥‥なんて例えに

出てきます。

 

表向きはシンクタンク勤務。実はアメリカ合衆国政府秘密組織のエージェント。

マサチューセッツ工科大学を中退して米軍で爆発物処理班として勤務し、

諜報機関のエージェントとして活躍。

科学知識と明晰な頭脳で機転を利かせミッションを遂行する。

 

ジャック  元米陸軍特殊部隊デルタフォース所属。元CIAエージェント      

      銃撃技術に長け、チームの中では用心棒的存在。

 

ライリー  違法ハッキングで服役中に引き抜かれ、IT分析官としてチームに加わる。

      ジャックとは、ある因縁が。

 

ボーザー  マクガイバーの幼なじみでルームメイト。

      彼の本当の仕事を知らず、ジャック、ライリーも

      シンクタで働く仲間だと思っている。

      後に、真相を知り事件解決に加わる。

 

現時点(2019/10)ではD-lifenoシーズン2を放送中。

マクガイバーの父親失踪の謎が解き明かされてゆく最中です。

 

凡人は最強なり

天才は周囲に理解されず正直がゆえに

傲慢と紙一重。

秀才は周囲から期待されプレッシャー。

 

お気楽な凡人が一番幸せかもしれない。