海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

はてなブログ 読者になるボタンとPV数

海外旅行中心のブログのつもりが最近はだいぶ脱線しています。

気になることをちょいちょい織り交ぜていこうと思います

 PV数を増やす一番の近道

f:id:m421miyako:20190804151249j:plain

はてなブログを始める前に検索で見つけたワード、はてなスター・読者登録。

横のつながりが深いとか、逆にそれが面倒だとか。

面倒ごとが嫌いなので、スルーのスタンスで行こう!そう思っていました。

最初の登録者  keikoちゃん。友人です。

2番目の登録者 miyakoちゃん。アタシだよ!

決して不正ではありません。どないなってんの?という実験です。

で、終わり・・・・と思ったら、ひとり、ふたりと登録が。

どうやって見つけてくれたのか、謎です。

読者が4人になったよ!5人になったよ!

家族からは読者数報告禁止令が出ています。

読者登録しまくれという過激なアドバイス

PV数が伸びればアドセンス的にも有利というわけで

興味が有っても無くても片っ端から登録せい!という意見も有ります。

批判ではありません。

 

sponsor

 

読者登録と読者は別物

皆さんの読者は何人ですか?

そのうち何人が読んでくれていますか?

読んでいなくて、見て、★をポチかもしれませんが

それでもサイトを開いてスクロールして、数秒はかかります。

きちんと読んでくれていなくても、ありがたい話です。

自分のブログの読者一覧

ダッシュボードの講読中のブログの下に自分のサイト名が有ります。

それをクリックすると投稿数などのデータ一覧が見られますが

右側の読者数の横の読者一覧を見るから読者名とIdがわかります。

このブログの実際の読者数

はてなブログから、はてなスター数のお知らせメールが届きます。

初はてなスターがついた5/3~8/10までのデータを調べてみました。

①★をつけた人(延べ)   744人

②★をつけた人 (id別)   133人

③読者数(登録)        70人

④リピーター          30人

⑤最近のリピーター       10人(④以外)

⑥8月からのリピーター     5人(⑤以外)

はてなIdが無いと、★や読者になることができないので

ブラウザのお気に入りに登録している数はわかりません。

ザックリとした考察

私のデータから分析すると

★をつけた人の半数が読者になっている

読者の半数がリピーターになっている

読者登録≠PV数

リピートしない理由

これは推測ですが

①つまらない。興味が無い。

②忙しい。時間が無い。

③相互登録を目的とし、初めから読む気が無い。

分析している時間は何の役にもたたない

ブログを始めて、まだ日が浅いのでカウントは楽でした。

分母数が少ないデータの信憑性は薄いかもしれません。

読者数3桁を見ると凄いなって思います。

正直うらやましいと思うことも有りますが、

少数でも毎回読んでくれている読者さんに感謝です。

だったら、分析以前に面白い記事を書け!ごもっとも♥