海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

はてなブログ パトロールをしていますか?

ブロガーの皆さん、ブログは書いているだけじゃだめですよ。

 定期的なパトロールが必要です。

 メンテナンスパトロール

f:id:m421miyako:20191001195747j:plain

ブログの更新だけでも時間がかかるので

過去記事はおざなりにしがちです。

読み返してみると、変換ミスや意味が伝わりにくい書き方や

直すべきところが見つかります。

過去記事なんかと侮ってはいけません。

新しい読者さんが、こいつはどんな記事を書いてるのかな?とか、

ニューヨークに行くのに、空港の事を書いた記事は無いかな?とか。

誰かの目に触れる再チャンスが有るかもしれません。

先日も古い記事を読んでいたら、ショップのHPがリンク切れしていました。

ショップのサイトを探して、リンクしなおしました。

誰かの記事をリンクしていても、URLが変わったり

ブログを辞めてしまったりでサイトが無くなっている場合もあります。

時間に余裕が有る時は、自分のブログも読み返してメンテナンスしましょう。

家庭訪問パトロール

ブログの更新だけでも時間がかかるので

講読しているブログを読むのもなかなか大変です。

でも、更新情報が来れば必ず読んでいます。

自分で読者登録した人はたぶん100人くらいだと思いますが

毎日更新している人は100人もいないので、全部読めます。

誤解しないでくださいね。

読者登録した以上は毎日講読義務が有ると言っているわけではありません。

書いている立場からすると

週1でも、10日に1回でも読みに来てくれると嬉しいです。

みなさんだってそうでしょう?

月に1度2~3記事でも良いので、読者登録したブロガーさんの

家庭訪問(記事を読みに行く)してみませんか?

sponsor

 

営業パトロール

営業職って2通りあって、一つはルートセールス。

取引先を定期的にまわって、要望を聞いたり、傾向を聞いたり

世間話だけでもOK。顔を出しておくのが大事です。

はてなブログで言えば、購読者さんのブログを見に行く家庭訪問に加え

はてB!をつけたりコメントを残してちゃんと読んでますアピール。

 

もう一つは飛び込み営業。

私が勤務している会社の入り口は通りに面した1階なので

様々な飛びこみ営業が来ます。

生保、オフィス機器などや、出荷用に並んでいる荷物を見て

宅配業者や段ボール製造業など。

ブログの飛び込み営業。それは一見さんとして訪問することです。 

更新情報が来た常連さんのブログを読むだけではなく

”こんな記事も有ります”はてなブロググループの登録者のブログを

読みに行く。

つまり、今までかかわりのなかった人のブログを読みに行く。

そして★を付けてくる。

その人の読者が大勢いると★を付けただけの私なんか

目に入らないでしょう。

図々しくも、そこでコメントしちゃいます。

”え!誰?初めて読みに来てコメント書いて、オモロイやっちゃな”ってな感じで

ブログを読みに来てくれる。(可能性大)

そんな私って、そうとう暇?

いいえ、せっかちなものですから作業のパフォーマンスがイイだけです。テヘッ!