♛Queens lab.

生きることって楽しいを見つけることじゃない?

旅行中のブログ どうするか問題

予約投稿していますか?

皆さんは書いてすぐに投稿していますか?

それとも書き溜めて予約投稿していますか?

これ前振りなので、お返事は不要です。

ちなみに私は後者です。(自分だけ言うな!)

毎日投稿は一年以上続いていますが

こうなったら意地でも欠かしたくない。

毎日書くのは大変です。

能力もそうですが、時間がない時も有る。

忘年会から帰ってきて机に向かう?

紅白歌合戦を見ながら新年の記事を書く?

※私、紅白見ない派ですが、

    例えとしてわかりやすいのでこう書きました。

 

この記事、下書きの湖底に沈んでいましたが

忘年会とか紅白とか書いているところを見ると

たぶん年末辺りに書いたんでしょうね。

そして、2022年は毎日投稿を達成しました。

ストックにも限界が有る

新聞のコラムニストじゃあるまいし

そこまで追い込むことはない。

とはいうものの、ここまで頑張ったんだから

更新が途切れてしまうのは

なんだか負けた気がする(どんだけ負けず嫌い)

それに皆さんだって寂しいでしょう?

え~!何とも思わないだって!

ここは、忖度するところです。

 

前日+旅行中+帰宅日

せめてこのくらいのストックは欲しいよね。

お弁当のおかずだって

これだけ作って冷凍しておくのは大変です。

※例えの意味がかなりおかしい

悩む~! 

sponsor

 

 作戦を考えてみた

海外から毎日投稿する

とりあえず初日と帰国日は成田NOWで乗り切る。

毎日の出来事を薄っぺらく書く。

これって、アイドルのツイッターだよね。

却下

しら~っと記事を書く

予約投稿で、いつも通りに普通の記事を投稿する。

 TwitterやInstagramが海外ネタで

ブログがそれじゃ、しらけるよね。

(しらけるって死語?)

却下

 

何も書かない

めちゃくちゃワイルドじゃないですか。

一応成田NOWだけして、あとは空白。

海外に行く間お休みって言わないと

やめたんか?って思われそうだしね。

 

記事を出さないとどうなるか?

当然PVは減ちゃうよね。

怖いもの見たさで

どうなるのかちょっと興味もあります。

その実験はワイルドな人にお任せします。

却下

旅とブログのバランス

旅行中は旅に専念したい。

ホテルでブログ書いてる時間が有ったら

早すぎてよく聞き取れないニュースを見たり

街をうろついて旅を堪能したい。

 

私は時間を無駄にしたくないので

行った先でまごつきたくない。

旅先でも翌日の予習に余念が有りません。

 

これもひとり旅の良さで

集中している時に話しかけられることも無く

消灯を気にしなくてもいいし

シャワー、早く行けよなんて圧を

感じることもない。

 

っていうか、もう一か月を切ったのに

(投稿は5/11だけど事前に書いてます)

下調べがろくにできていない。

むしろそっちの方がワイルド。

思い出した!

この記事2020年の3月に書いたんだ。

で、結局コロナでキャンセルになって

miya湖の湖底に沈んでた。

 

この記事をリライトしているのは

2023年1月3日。

今年こそ、行ける気がする海外。

再度リライトしているのは

2023年2月12日。

昨日チケットとホテルを予約しました。

 

いつもスマホで書いている人なら

簡単なんですが

スマホでは下書きしか書いたことが無い。

見出しとか、ツイッター連携とかわかんない。

PCを持って行きたいところですが

重いし、邪魔だし、作家じゃないし。

 

iPadは持って行くので

それで書く練習しなきゃ。

 

旅行中だけコメント欄を外しておくのもいいよね?

返事書ききれなさそうだし。

戻した時、古いコメントは消えませんよね?

 

というわけで、サポートに聞いてみました。

>①旅行中にコメント欄を非表示にし、

帰国後に再開しようと思いますが、

その場合過去のコメントは

消えることなく表示されますか?

 

コメント欄を非表示にされた場合、

ブログ上に表示されていたコメント自体は

表示されなくなりますが、

ご自身のコメント管理画面では

表示されます。
※コメントを非表示にされても、

過去にされたコメント自体の

削除は行われません。

コメント非表示後に、

コメントを再公開した際には

過去にされたコメントも

再表示されるようになります。

 

>②海外から予約投稿しようと思いますが

(タブレットから)その場合の時間は

タブレットが日本時間のままなら

その日本の日時に合わせて投稿されますか?

 

はてなブログの予約投稿時での

投稿日時は日本時間となっておりますので、
公開されたい時間を日本時間に変換して

設定をお願い致します。

コメントをいただいても返信する時間がないので

コメント欄は旅行中だけ閉鎖しようと思います。

 

できれば毎日投稿したいので

どうなるかはわかりませんが

体裁だけ整えておいて

スマホから写真だけ入れて

投稿しようと思います。

というわけで

明日5/12は時間を変更して

午後の投稿になると思います。

心配しないでくださいね。

 

コメント欄もいったん閉鎖します。

ツイッターでは時々つぶやくと思います。

 

皆さんのブログ回りも

お休みします。

旅行中の購読リストに上がったものは

ごめんなさいパスさせてください。

では、また明日。

Twitterは読ませていただきます!

では!行ってきます!