海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

はてなブログ 予約投稿とストックで心穏やか

 

f:id:m421miyako:20190830201528j:plain

これを書いているのは2019.8.30

今日までで21日間、連続投稿しています。

連続投稿すべきかどうかは別として、自分への課題としてTRYしています。

投稿とカレーは一日寝かせる

書き終えても即投稿はしません。

冷静になって読み返すようにしています。

いくつかストックしてある下書きから一つ選んで

読み返してから公開します。

その成果が出ているかどうかという答えはノーコメント!

投稿時間を決めました

毎日投稿するためには、当然毎日書くことが必要ですが

日付としては毎日でも23:00と10:00に投稿したら

間隔は11時間です。

24時間おきに投稿したい。

つまり時間を決めて、公開することにしました。

事前に書いておいた記事を投稿するので

何時でも構わないのですが、00:30に決めました。

夜更かしな人はその時点で読むかもしれないし

通学通勤中にスマホで読むなら朝かな?

その日の夜に読むかもしれない。

PVが集中するマジックアワーなんて、無いと思います。

日付が変わってすぐ更新の根拠は、なーんとなく。

毎日投稿、無理な日もある

平日、帰りが遅くなった時PCを開くのはおっくうです。

休日、外出から帰って義務のように書くのは苦痛です。

投稿作業を毎日できないときもあります。

ご安心ください、投稿日時を指定できます。

f:id:m421miyako:20190830205346j:plain

編集オプションの⚙をクリック。

今日の日付が表示されています。

設定はすぐに公開するになっています。

日付部分をクリックすると

f:id:m421miyako:20190830205530j:plain

カレンダーが表示されるので、日付を選ぶと投稿日が変わります。

同じように時間も指定します。

「指定日時で予約投稿する」のラジオボタンをクリックすると

左下にある、公開するボタンが「予約投稿する」に変わります。

f:id:m421miyako:20190830210603j:plain

あとは、通常通り「予約投稿する」をクリックして終了。

ダッシュボード➡記事の管理➡下書き で確認すると

f:id:m421miyako:20190830210957j:plain

こんな風に予約投稿のアイコンと日時が表示されています。

※この画面は別記事の物です。

sponsor

 

ストックは大事です

残念ながら今日の出来事ネタの場合は先付での投稿は無理ですが

私のようなブログはタイムリーじゃなくてもOKなので

色々ストックするように心がけています。

色々というのはカテゴリーの事。

本来は「海外ひとり旅」のブログなのですが

はてなブログについての記事や料理にも進出(?)しています。

はてなブログからの流入は圧倒的にはてなネタが多いのですが

GoogleやYahoo!からの検索では海外旅行関係が多いです。

できるだけ内容が偏らないようにするには

ストックが物を言います。

どうしても、書きたいことが思い浮かばない時もそうです。

今日は天気が悪いから、スーパーにはいかずに

冷蔵庫に有るもので何か作ろうっていうのと同じです。

メモ必須

予約投稿をしたら、カレンダーに〇をつけるとか

付箋にメモしてPCに貼っておくとかしないと

間違えるぞー!わからなくなっちゃうぞー!

(これ、自分に言っています)

記事の管理で確認すればわかりますが面倒なのでメモ必須です。

下書きのストックや予約投稿していれば

毎日更新を目指している身としては

ほんの少し、ゆとりが持てます。

でも予約してるって安心していると

もう2日分しか無い(今の時点の事実です)

楽しい時間と記事のストックはすぐに終わる。

これ、事実です。