海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

Brussels National Airport(Zaventem Airport)ブリュッセル国際空港

 

ブリュッセル国際空港 コードBRU

初めて行く場所の様子を空から見るとわくわくします。何度目でもわくわくします。

着いたぞー!って感じ。なにせ成田から12時間。

ブリュッセル国際空港があるザベンテム(Zaventem)の地名も表記されています。

イミグレーションは飛行機を降りてから、さほど遠くありません。

トランスファーはこっちって表示もありますが乗り継がないのでスルーです。

ブースはEU市民とそれ以外に分かれているので、日本人についていけばOK。

で、EUに並ぶ人が少なかったので、そちらでも臨機応変に受け付けていました。

 

初めてのbonjourは不発な感じ

いよいよ人生初、bonjourという言葉を蚊の鳴くような声で言ってみました。

うーん!聞こえたのか聞こえなかったのか、パンパーンってスタンプ押して

パスポート返却。

えー、ホテルとか聞かないの?何日居るのか知りたくないの?

拍子抜けです。

いくら私が怪しそうじゃないからって、どこでも何かしら聞かれます。

スーツケースを見つけたら、列車に乗ってブリュッセルセントラル駅へ。

案内板のとおりに進みます。ってか、全部右だけど何か?

お迎えの人がいない私はさっさと地下へ向かいます。

電車こっち、電車こっちって誘導されるがままエレベーターで地下へ。

切符売り場の辺りまで来ると 、だんだん日本人が少なくなってきます。

団体さんはバス移動。富裕層はタクシー移動。私は当然電車です。

 

初、券売機

 

選択項目がいろいろありますが、鬼のように復習しておいたので、

エラー2回で3度目に無事買えました(これを無事というのだろうか?)

※カード使用の場合PINを入力します。暗証番号の事です。

日本では、暗証番号よりサインが多いですが、ベルギーではNOサイン。

※5月にPCを新しくしました。

Windows8の時はPWでしたがWindows10はPINになっていました。

 

13.2cmx8.2cm こんなに大きいんだ。だから失くしません。

翌日レイルパスを購入し、見事に丁度10回使い切ったので

チケットを買ったのは空港ブリュッセルセントラルの2回だけ。

ピッてして、改札を通ります。

ベルギーでは、空港の往復とリジン(後日別記事で)だけピッてしました。

他の駅は改札が有りませんでした。

列車に乗り込みますが・・・・皆さん行先はきちんと確認しましょう⇩

 

www.421miyako.com

 ⇧のアクシデントさえなければ、楽勝の空港でした。

いよいよ帰国日 空港駅へ

ブリュッセルセントラル駅から空港に向かいます。

簡単に言えば到着日の逆再生です。

何度も電光掲示板を見てホームの変更がないかを確認します。※大切!

これです。

幸いなことに、滞在中は一度もホームが変更になることは有りませんでしたが

可能性があることだけは念頭に置いていた方がよいです。

放送もされますが、駅のアナウンスって反響して聞き取りにくい&フランス語。

お手上げ!

ホームを見てください。何か気づきませんか?

日本に有ってここに無いもの。

停車位置の表示です。日本では決まった位置にドアが来るように停車します。

おまけに乗る人が並ぶ位置まで書いてあります。

 ※乗務員のセーターはグレーに赤のアクセント。ジャケットもグレーです。

 

電車が先頭まで来ない件

早目に行動していたので何本目かに乗るべき列車がやってきました。

 様々な路線が有るので、車両の長さもまちまちです。

ドアの位置がわからないので適当な場所でうろうろしていると

車両が短かったのか、停車したのはだいぶ手前。

焦った!停車位置ってホームの前端に合わせるよね。ふつう。

慌てて、ドアの所まで下がりました。

とにかく、乗客はドアを目指して右往左往です。

 

最後に押すチャンスが来ました

空港は終点ではなくその先まで行くので(たぶん)降りるときもぐずぐずしちゃダメ。

ドア前でスタンバイ。ドアは乗客が開けます。

子供じゃないんだから・・・でも、一度押してみたかった。

要注意なのがステップ。重いスーツケースを持って段を降りる。難儀やな!

 

空港駅➡空港へ

空港までは2駅なのですぐです。降りたらどっちへ行けばいいの?

みんなどんどん進んで行きます。えっ?なんでわかるの?

地面に書いてありました。EXITがわからなくてもイラストでわかります。

これ、面白いじゃん!って思ったのは私だけ?誰も写真撮らないの?

またまた、わかりやすい看板です。

飛行機マークは2階と3階ですが、出発は3階。この表現優れもの。

さっきの看板を見損なっても大丈夫。エレベーターの中でもダメ押しのイラスト。

何階に行くべきかもわからずにエレベーターに乗る人も相当なチェレンジャーですが。

 

今でも警戒は続きます

2016年。悲しい事件が有りました。

ブリュッセル国際空港の爆発テロで犠牲者も。

いそいそと行きかう人とは対照的に装備した軍人さんが警戒しています。

事件からほぼ3年経過し、空港の緊張も和らいできているのかもしれませんが

パトロールをすることが抑止力になり、危険な事態が起こらないことを祈ります。

通常のチェックインは2時間前からですが、3時間前に搭乗手続きができる旨の

メールがANAから来ていました。

荷物を預けて身軽になって、さあ腹ごしらえ。

EXKi(エクスキ:ヘルシーが売りのファストフード)が有りました。

キッシュと炭酸水。

ミネラルウォーターは炭酸入りが好きです。フレーバー付きなら尚よし。

このシリーズは滞在中にもいろいろ買いました。最後の一本です。

 

食事をするんじゃなかった

 出発は21:00 当然空港で何かを食べますが、食いしん坊の私が

なぜ、空港内のお食事処のチェックを怠ってしまったのでしょうか。後悔!

手荷物検査終了。いつでも飛行機に乗れるぞー!

でもまだ時間じゃないから座って待つかって場所に行ったら、

さっきより沢山あるじゃん!お食事処。

寿司とヌードルだって!いいなー!

こんなのもあります。奥にはビールが飲めるところも。

みなさん、ブリュッセル空港から出発する時は、

搭乗券を持っている人だけが行けるこの場所で、飲食しながら時間をつぶそうぜ!

※来年も行く気満々なので、リベンジします。

で、ここも飽きたので、搭乗口まで行こう!

 それが、けっこう長い通路。この先にもちょっとした食事ができる店や

お土産やさんがあります。

成田では搭乗口近辺にたくさんベンチが有りましたがここは少なかったです。

早めに行っていたので椅子が確保できました。

エコノミーで、老人でも赤ちゃん連れでもないので、乗れるのは最後だしね。

※いつも同じゲートかどうかわかりませんので参考になるかどうか?

 

参考になるのは⇩これでお食事処を調べときましょうby kuishinnbou!

www.brusselsairport.be

ブリュッセルセントラル駅の臨場感をお楽しみください。

youtu.be

f:id:m421miyako:20190622134001j:plain

Au revoir♥