海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

ベルギーへ行こうと思ったら決めるべき2つのorと学習すべき3つの事

 

ベルギーをお勧めする3つの理由

f:id:m421miyako:20190622170953p:plain

①ヨーロッパの中では治安が良く英語が通じる

②直行便がある

③他の国へ行くときも€が使える(EU加盟国全部が€ではありません)

決めるべき2つのor

f:id:m421miyako:20190622171953j:plain

ツアーか個人手配か

  添乗員付き(団体)ツアー   メリット  全てお任せなので安心

                 デメリット 割高・自由時間が少ない

  添乗員なしツアー       メリット  選択肢が少ない分決めるのが楽

                 デメリット ひとり旅は追加料金がかかる

                       ホテル未確定の場合がある

  個人手配           メリット  欧州の場合シングル部屋があるので

                       追加料金不要

                       ホテルの場所が選べる

                 デメリット 選択肢が多すぎて決断に手間取る

私のおすすめ

添乗員付きツアーと個人手配は大きく違いますが、添乗員なしのツアーなら

思い切って個人手配にしてみたら?

最近のツアーは空港から自力でホテルへ行くタイプが多いです。

オプションの送迎もありますが、高い!一人なら尚更。

もう一つ、ホテルが自由に選べることも大きなメリットです。

だったら、個人で手配しちゃいな!

乗り継ぎか直行便か

 

f:id:m421miyako:20190615141100p:plain乗り継ぎが有るか直行便かで料金も変わります。

この選択は何を優先するかで違ってきます。

 

乗り継ぎ便   メリット  料金が安い。他の国に立ち寄れる。

        デメリット 時間がかかる。ロストバゲージの確率が上がる。

直行便     メリット  最短で行ける。体力的に楽。

        デメリット 料金が高い。

 

私のおすすめ

乗り継ぎ便を待つ間に、目的地以外の国をほんの少し味わえるのも

楽しいかなってポジティブに考えられる人だったらいいんじゃない。

時間と体力がある人は、乗り継ぎついでにそこで何泊かして2カ国ってのも

有りだと思います。(その場合はお金もかかりますが)

旅の楽しみ方は様々。

 

乗り継ぎと直行便ではコストとパフォーマンスが一致しません。

長い休みが取りにくい日本の現状では、たかが6日、土日を入れたらたったの4日。

それでもなかなか気が引けます(私は気が引けてるふりだけしていますが)

乗り継ぎで一日余計にかかる分、泊数を減らすのは残念。

 

年配の方、面倒くさがりの方(私です)、時間に余裕のない方(私)、

体力のない方(まあまあ私)、予算に余裕のある方(決して私ではない)は

直行便をお勧めです。

 

学習すべき3つの事

f:id:m421miyako:20190622182521j:plain

目的地が決まったら、お土産とか名所、食べたいもの入りたい店などを

色々調べますが、その前に学習しておきたいことが3つあります。

 

Googleマップを使いこなす学習

 f:id:m421miyako:20190623134005j:plain

既に上級者じゃい!という方、ごめんなさい。

でもこれ、慣れないとホント難しいよね。(誰に同意を求めてる?)

●●●●●の通りに歩いているのに、途中からどんどん遠ざかる。

で、バッテリーがってメッセージ。

通りがかりの人に尋ねる。ポンコツの私にはアルアルです。

うまくたどり着けたら使いこなせたことに感動。

地図得意系には、わからんだろうな。

最近はだいぶ上達したかも。練習あるのみ。

※人や車にぶつからないよう、事故には十分注意してください

 

ホテルまでの行き方を学習

ホテルまで行けたらこっちのもの。つーか、ホテルまで行けなかったら最悪。

空港➡最寄り駅➡ホテル

タクシー乗っちゃえってのも有りますが、近いとは限らない。

料金、どんだけ~!

これは最終兵器です。

グーグルマップが使いこなせれば、これはクリアできると思いますが

念のためストリートビューで確認しておきましょう。

 

交通アプリの使い方を学習

www.belgiantrain.be

⇧ベルギーの記事なのでSNCBのアプリを張り付けておきます。

これは、PC用なのでスマホ版はAppstore/Googleplay で、

DLしておきましょう。

※グーグルマップでもルートや乗り換え情報は得られますが

 やはり、本人(?)が提供している情報が確実だと思います。

 

お節介をやかせてもらえば

旅の上級者には、ホントお節介な話ですが、まだ迷っているあなた!

私が決めてあげましょう。

 

ホテル+チケットで手配する

ANA直行便(2019時点では1社のみ)

4泊以上(復路は21:10発なので最終日も行動できる2019時点)

ホテル ブリュッセルセントラル駅最寄り(ヒルトンホテル側)

 ⇩ご参考までに

www.421miyako.com

 

www.421miyako.com

 Bon voyage♥