海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

海外ドラマ FBIとCIA①

 

FBI(Federal Bureau of Investigation)

連邦捜査局

CIA(Central Intelligence Agency)

中央情報局

 

色々な映画やドラマに出てきますがザックリその違いを説明します。

FBI

司法省の捜査機関でカバーする範囲は国内。

犯罪捜査や取り締まりなどを行います。

また、事件が幾つかの州にまたがる場合や

地元警察では手に負えない場合などもFBIの出番です。

CIA

大統領直属の情報機関。

主に対国外の捜査のため諜報活動や謀略活動を行います。

Quantico

f:id:m421miyako:20190916112255j:plain

画像はD-lifeから引用

クアンティコはアメリカバージニア州の都市の名前。

FBIの訓練校が在る場所です。

クリミナル・マインド FBI行動分析課(BAU)の本部もここにあります。

 

FBIアカデミーにおける捜査官候補生のトレーニングから始まりますが

この訓練は男女の区別なく行われる過酷な物です。

当然全寮制。

社会人経験のある人ばかりなので(たぶん)

素直に規律正しくってわけにはいかない。

 

主人公のアレックスを中心に人間関係はかなり複雑。

同期の仲間もなんだか胡散臭い。

この時代なのでテロ絡みの事件が中心です。

 

双子であることを隠して訓練を受けるニマとレイナ。

入れ替わって訓練を受けています(上層部は認知)

二人で同時に映る部分も有るのですが

双子の女優だとばかり思っていました。

 

結果的に同期を陥れるようなことが要求される訓練も有ります。

人間不信になりますよね。

 

この手のドラマは、好評ならシーズン2やる?

そんなスタンスだと思います。

2が作れそうな終わり方です。

2が作れなそうな終わり方でもそこはドラマ有る有る。

実は・・・で、始まっちゃいます。

 

sponsor

 

実はシーズン2ではCIAからスカウトされ、

唯一の訓練施設であるファームで訓練を受けることになる。

訓練はFBIのそれより数倍過酷で

コンプライアンス的にまずいでしょう?

そんなことしてたら、ふつう死ぬでしょう?

肉体は死ななくても心が死ぬでしょう?

そのくらい最悪な訓練です。

ファームの教官オーウェンには嫌悪感さえ覚えます。

でも、それを乗り越えて立派なCIAの一員になるわけです。

 

殆どのドラマでは、最終回以外主人公は死にません。

どんな目に遭っても助かります。

そんなことわかっているのに、なぜか心拍数が上がってしまう私です。

D-lifeで2まで見ましたが3はまだです。

ハラハラしないためには、週1で見るより一気見がおすすめかも。