海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

海外ドラマ FBIとCIA②

 

※画像より上の部分は①と同じ文章です。

FBI(Federal Bureau of Investigation)
連邦捜査局
CIS(Central Intelligence Agency)
中央情報局

色々な映画やドラマに出てきますがザックリその違いを説明します。
FBI
司法省の捜査機関でカバーする範囲は国内。
犯罪捜査や取り締まりなどを行います。
また、事件が幾つか州にまたがる場合や
地元警察では手に負えない場合などもFBIの出番です。
CIA
大統領直属の情報機関
主に対国外の捜査のため諜報活動や謀略活動を行います。

HOMELAND

f:id:m421miyako:20190916175054j:plain

画像はD-lifeより引用 

オープニングでは残虐なシーンについては原作を忠実に~というクレジットが出ます。

ノーカットだから心して見てねって事です。

オープニングシーンは、歴史的事件や世界情勢をとらえた写真で構成され

ナレーションには当時のアメリカ大統領のスピーチや声明の一部が肉声で流れます。

 

D-lifeでシーズン6まで放送しています。

2019年アメリカで放送されるシーズン8で終了とのことです。

 

CIAの作戦担当官キャリーは命令違反の作戦を実行し、

ラングレー(バージニア州)のCIAテロ対策センターへ異動となります。

優秀な捜査官ですが双極性障害を持ち薬を服用しています。

そのため、彼女が力説することがただのヒステリーだと思われ、

協力者の力を借り、時には無茶な行動を起こしたりもします。

思わず”キャリーが正しいんだから、みんな聞いたげて!”って

画面に向かって叫んでしまいます(叫ばないですがそのくらいの気持ち)

 

sponsor

 

ネタバレ厳禁!キーワードだけお見せします

アメリカ人戦争捕虜がアルカイダによってアルカイダ寄りに転向させられたとの情報

8年間行方不明であった海兵隊軍曹ブロディが、テロリストのアジトから救出

キャリーはCIAを辞職

CIA本部が爆破

キャリーは危険人物として精神病院に入れらる

キャリーはアフガニスタン支局長として赴任

パキスタン支局長として転任

アメリカ大使館が襲撃され多くの大使館員やCIA職員が犠牲に

キャリーはCIAを辞めてドイツの慈善事業組織で保安責任者として勤務

CIAドイツ支局から機密文書が漏洩(とくりゃ内通者がいる)

ドイツ国内で毒ガスによるテロ計画

イスラム教徒によるテロ事件をでっち上げる勢力

アメリカ史上初の女性大統領キーンが当選

キーンに反対する勢力がテロの背後にいる

 まとめ

全米でも話題となった社会派ドラマです。

国家的な陰謀や秘密裏に進められる計画。

なんだ現実と混同してしまいそうです。

ありえなくもないかな・・・。