♛Queens lab.

生きることって楽しいを見つけることじゃない?

ブログ 3年目 この世界を去る日に

                  f:id:m421miyako:20210209082220j:plain

この先の人生を思い描くように
ブログ生活がどんな風になっていくのか想像することがあります。

はてなproの更新がちょうど二年。

一つの節目でもあります。

以前の記事とも重複しますが、ブログの継続率は2年超になると
ぐんと減るようです。

何の前触れもなく、突然更新が止まった仲間を見ると気になります。
ブログよりもっと楽しいことが見つかった。
忙しくて手が回らない。
ブログを書く意味が見いだせなくなった。
書かなくてはいけないというプレッシャーに疲弊した。
理由は様々だと思います。

惰性で続けるくらいなら辞めてしまおう。
私の中ではそう思っています。
あるいは、もう十分やりつくしたと思った時が
辞めるときかもしれません。
だけどその時にはちゃんとお知らせをしようと決めています。

 

ある日、プツリと音信が途絶えたら気になりますよね。
何かあったんじゃないかって心配になりますよね。
今まで仲良くしていたのにそれは無い。
お別れのメッセージと一緒にできればガツンと印象付けて

らしいよねって思われるように
卒業できたら理想的です。

 

それってどんな作戦?

どんなでしょう?


ブログ仲間のあとかさんが問いかけています。
「自分のブログは好きですか」と。
私の答えは「もちろん好き」
自分の3番目の子供だと思っています。

自分の子供はどんなに出来が悪くても不細工でも
掛け替えのない存在です。
たとえ収益が上がらなくてもバズらなくても大切です。

一応、子供たちの名誉のために言っておきますが
もちろん美男美女です。
アタシの子供だから当然です(笑っていいよ、でもほんと)

いつかブログの世界を去る日が来るんでしょうね。
でもそれは、まだ今じゃない。
面白そうなことはここにまだたくさん有る。

一番長いスパンでは三年先にある計画を考えています。
ほんと、腰抜かすほど驚くと思う。
いや驚かないかな?
それを見届けたい人は・・・・。