たとえば、違うケーキが3つあるとします。
”あなたはどれがいい?”って聞いてくれたら迷わず好きなのをいただきます。
譲り合いの押問答はスタイリッシュじゃないもんね。
ともすると”私、これ食べていい?”って先に聞いちゃうくらいです。
さすがに自分がもてなす立場だったり、相手が子供だったらそこは譲ります。
先に選んでいいって言われてるのに、あなたがどうぞ、いいえあなたが・・・。
私からしたら、まさに愚の骨頂。どんだけいい人って思われたいの?
機内食、やっぱり楽しみ♥
(2019年4月 ANA 成田➡ブリュッセルの機内食)
機内食なんて・・・・っていう人もいますが、やっぱり楽しみ。
だから、飛行機に乗る前に腹ごしらえはしません。するならほんの少し。
成田では、スープストックトーキョーでスープだけとか。
航空会社のHPや個人の記事などで、機内食に何が出るのか調べまくります。
何を注文するかも決めておきます。
昔は”beef or chicken?”でしたが、最近は”洋食?和食?”だったり
”A定食?B定食?”だったり。
CAさんが”AとBどちらにしますか?おすすめはAです”と。
ピーンときました。ははーん!Bが足りないんだな!
じゃあ、なにがなんでも”Bで”というほど天邪鬼ではありませんが
たまたま、心に決めていたのが”B”
こいつ、Aと言われたらBって言いたがる奴って思われるかな?
いやいや、何日も前から決めていたんだもん!
そこは絶対譲れません!
窓側?通路側?
飛行機の座席、どこを選びますか?
ひとり旅で隣席は見ず知らずの人。
トイレに立つとき、いちいち”すみませーん”が心苦しいから嫌がる人もいますが
外が見えるし、窓に寄りかかれるし、迷わず窓側です。
明るい時間だと富士山が見えたり、だんだん夜が明けてゆく様子が見えたり。
チェックインカウンターで渡されたチケットが通路側だったら迷わず窓側に
変更してもらいます(ごねないですよ。空席が有れば)
どこにしようかな?
最近は、インターネットで事前に席を予約できますが
どこにするか、これは賭けです。
2019年 成田↔ブリュッセル ANA
座席は3-3-3 3席とも空いている列ってなかなかありません。
旅行社が押さえていたりするので、そこそこ席は埋まっています。
往復とも3席並びで空いている場所を見つけてゲット。
何日かおきにエアラインのアプリで、隣が埋まっていないか確認しましたが
ある日通路側が埋まっていました。ガックシ!
一日一便なのでそりゃ混むだろう。でも隣は空いてるからまだましです。
とりあえずはフライト前日まで、真ん中が空いていて通路側は埋まっていました。
大韓航空では、座席に前もってお水のボトルが置いてありました。
隣の席に置いてなければ、そこには誰も座らない筈です。
2017年 成田↔ホノルル 隣の席にボトルが無い。ヤッター!
ところがANAはそもそもボトルが置いていない。
みんなが席に着き始め・・・・ドアが閉まったのに誰も来ない。ヤッター!
3人席を、独り占め。
ブリュッセルまで12時間。めっちやラッキーやん!
これでもレディーなので、3席に横たわる程お行儀は悪くないですし
シートベルトは極力していた方が安全なのでそれは無理です。
でも、おかげさまで隣に置いた荷物を枕代わりにし、安眠できました。
こんなにラッキーでごめんなさい!
世の中あれもこれも思い通りにはなりません。良いことづくめじゃ申し訳ない。
でもね、有るんですよ。ラッキーなこと。復路はさすがに・・空いてるやん!
またまた、3席独り占め。
ラッキーは続かない?
前列にガタイのいい白人のカップルと通路側に日本人のおじさん。
そのおじさん、きっと窮屈だったんでしょうね。
通路を挟んだ家族に、後ろの席(つまり私の並びの通路側)に
換えてもらおうと話していました。
聞こえちゃいました。頭脳回路フル回転でオファーを断る口実を考えました。
でも、直接私にではなくCAさんに交渉していました。
展開が変わったのでまたまた頭脳回路フル回転。
”前の方がこちらに移られたいそうなんですが”
私の対応は正解でしょうか?
いやです。 これじゃ、わがままで意地悪っぽい。
空いている2席は私のものではないし。
でも、自分の勘で選んだ席が、ラッキーなこの席が奪われるなんて!
この席を選んだのもある種の能力、いや才能。
”いいですよ。ただ、寝る時は前の席で寝てくださるなら!
CAさん”そうですよね。通れませんものね”
CAさん、ご理解下さりありがとうという気持ち。
そこは絶対譲れません!
結局、前の方に3並びの席が空いていたようで、
おじさんと通路を隔てた奥さん、娘の3人が移動していきました。
結果的におじさん家族も私も WIN WINでした。
私の対応、正解です。と、信じています。