海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

そこは絶対譲れません!

 

 

f:id:m421miyako:20190527183429p:plain

たとえば、違うケーキが3つあるとします。

”あなたはどれがいい?”って聞いてくれたら迷わず好きなのをいただきます。

譲り合いの押問答はスタイリッシュじゃないもんね。

ともすると”私、これ食べていい?”って先に聞いちゃうくらいです。

さすがに自分がもてなす立場だったり、相手が子供だったらそこは譲ります。

 

先に選んでいいって言われてるのに、あなたがどうぞ、いいえあなたが・・・。

私からしたら、まさに愚の骨頂。どんだけいい人って思われたいの?

機内食、やっぱり楽しみ♥

(2019年4月 ANA 成田➡ブリュッセルの機内食)

機内食なんて・・・・っていう人もいますが、やっぱり楽しみ。

だから、飛行機に乗る前に腹ごしらえはしません。するならほんの少し。

成田では、スープストックトーキョーでスープだけとか。

 

f:id:m421miyako:20190529201148j:plain

航空会社のHPや個人の記事などで、機内食に何が出るのか調べまくります。

何を注文するかも決めておきます。

昔は”beef or  chicken?”でしたが、最近は”洋食?和食?”だったり

”A定食?B定食?”だったり。

CAさんが”AとBどちらにしますか?おすすめはAです”と。

ピーンときました。ははーん!Bが足りないんだな!

じゃあ、なにがなんでも”Bで”というほど天邪鬼ではありませんが

たまたま、心に決めていたのが”B”

こいつ、Aと言われたらBって言いたがる奴って思われるかな?

 いやいや、何日も前から決めていたんだもん!

そこは絶対譲れません!

窓側?通路側?

f:id:m421miyako:20190529203133j:plain

 飛行機の座席、どこを選びますか?

ひとり旅で隣席は見ず知らずの人。

トイレに立つとき、いちいち”すみませーん”が心苦しいから嫌がる人もいますが

外が見えるし、窓に寄りかかれるし、迷わず窓側です。

明るい時間だと富士山が見えたり、だんだん夜が明けてゆく様子が見えたり。

チェックインカウンターで渡されたチケットが通路側だったら迷わず窓側に

変更してもらいます(ごねないですよ。空席が有れば)

f:id:m421miyako:20190529204517j:plain

どこにしようかな?

最近は、インターネットで事前に席を予約できますが

どこにするか、これは賭けです。

2019年 成田↔ブリュッセル ANA

座席は3-3-3  3席とも空いている列ってなかなかありません。

旅行社が押さえていたりするので、そこそこ席は埋まっています。

往復とも3席並びで空いている場所を見つけてゲット。

何日かおきにエアラインのアプリで、隣が埋まっていないか確認しましたが

ある日通路側が埋まっていました。ガックシ!

一日一便なのでそりゃ混むだろう。でも隣は空いてるからまだましです。

とりあえずはフライト前日まで、真ん中が空いていて通路側は埋まっていました。

 

大韓航空では、座席に前もってお水のボトルが置いてありました。

隣の席に置いてなければ、そこには誰も座らない筈です。

2017年 成田↔ホノルル 隣の席にボトルが無い。ヤッター!

 

ところがANAはそもそもボトルが置いていない。

みんなが席に着き始め・・・・ドアが閉まったのに誰も来ない。ヤッター!

3人席を、独り占め。

ブリュッセルまで12時間。めっちやラッキーやん!

これでもレディーなので、3席に横たわる程お行儀は悪くないですし

シートベルトは極力していた方が安全なのでそれは無理です。

でも、おかげさまで隣に置いた荷物を枕代わりにし、安眠できました。

f:id:m421miyako:20190529211649p:plain

こんなにラッキーでごめんなさい!

世の中あれもこれも思い通りにはなりません。良いことづくめじゃ申し訳ない。

でもね、有るんですよ。ラッキーなこと。復路はさすがに・・空いてるやん!

またまた、3席独り占め。

ラッキーは続かない?

前列にガタイのいい白人のカップルと通路側に日本人のおじさん。

そのおじさん、きっと窮屈だったんでしょうね。

通路を挟んだ家族に、後ろの席(つまり私の並びの通路側)に

換えてもらおうと話していました。

聞こえちゃいました。頭脳回路フル回転でオファーを断る口実を考えました。

でも、直接私にではなくCAさんに交渉していました。

展開が変わったのでまたまた頭脳回路フル回転。

”前の方がこちらに移られたいそうなんですが”

私の対応は正解でしょうか?

いやです。 これじゃ、わがままで意地悪っぽい。

空いている2席は私のものではないし。

でも、自分の勘で選んだ席が、ラッキーなこの席が奪われるなんて!

この席を選んだのもある種の能力、いや才能。

”いいですよ。ただ、寝る時は前の席で寝てくださるなら!

CAさん”そうですよね。通れませんものね”

CAさん、ご理解下さりありがとうという気持ち。

そこは絶対譲れません!

 

結局、前の方に3並びの席が空いていたようで、

おじさんと通路を隔てた奥さん、娘の3人が移動していきました。

結果的におじさん家族も私も WIN WINでした。

私の対応、正解です。と、信じています。