海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

God breath you

f:id:m421miyako:20190503172907j:plain

 

ドライバーに話しかけていいの?

日本のバスでは、ドライバーにむやみに話しかけるなというアナウンスが流れます。

アメリカでは、ドライバーに話しかける乗客をよく見かけます。

知り合い?と思うほど親しげに。

そのような人は、ほかの乗客にも話しかけます。

蘭の鉢植えを持っていた女性には

”バイオレットって品種?””いいえ、ブルーなんちゃら!”

 

車椅子で乗り込んで固定用の定位置についたお兄さんには

”nice driving technic”と称賛。

へ~!本当に言うんだ!

アメリカの迷信

アメリカでは誰かがくしゃみをすると、他の誰かが”breath you”と言い

"thank you"と返すそうです。
くしゃみをすると魂が抜けるという迷信が有るそうです。

迷信の由来

始まりは、昔ヨーロッパで疫病が蔓延した時、初期症状でくしゃみが出たので、

気遣って言ったそうです。

諸説あるようですが、お大事にという意味で

”breath you"とか"god  breath you"と言うそうです。


キリスト教に起因しているのでみんなが言うわけではなく

また、家族、友人、職場など、
同じカテゴリーにいる人同士で言うそうです。

通りすがりの人にまでむやみに連発はしないみたい。

本場もんの本物だ!

 カイルアからアラモアナに向かうバスの中でのこと。

白人男性がくしゃみをすると、
離れた席にいたロコ風の男性が”breath you”と声をかけました。

言われた方は”thank you”
言った方は”you're welcome”

この風習は、聞いたことが有り覚えていました。
生のbreath youを体験?したのは人生初めて! 

実際言うんだ!ちょっと感動。

 

知人の話。

アメリカのモールでトイレに入っていたら

誰かがくしゃみをしたそうです。

すると、べつの個室から”breath you”

そこまで律義にしなくてもね。

 で、ドライバーに話しかけていいの?

 お大事にと言ったロコ風の男性、

立ち上がってずっとドラーバーに話しかけていました。

酔っぱらっているわけでもなさそうだし

知り合い?それともヤバいヤツ?

 

前方の壁を見ると”ドライバイーに話しかけるな”って書いてあるじゃん!

特にハワイはおおらかだから、その辺は大目に?

ドライバーも嫌がっていないので、ここは話しかけて良いってことで。

 

そういえば以前、バスのドライバーさんが、

バスを止めて、降りていきました。

公園のトイレに行ったのです。

仕方ないよね。ハワイのバス、冷えるから。