海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

はてなブログ グーグルアドセンスに合格したたった一つの理由

アフリエイトとアドセンス

皆さんはアフリエイトやグーグルアドセンスの広告を

ブログで表示させていますか?

 

アフリエイトで給料の〇〇倍稼いだ等の記事を見ますが

それはたぶん特殊なケースで

私としては独自ドメインの費用と、はてなPROの費用がまかなえれば

十分です。

ブログを書くモチベーションの一つになればと思います。

f:id:m421miyako:20190718200230j:plain

一発合格自信満々

f:id:m421miyako:20190718201923j:plain

噂は多々ありますが精査すると

①記事数も文字数もさほど気にしなくてよい。

②アダルト系、誹謗中傷など公序良俗に反する記事はNG。

③目次、見出し、問い合わせ、プライバシーポリシーの設置は必須。

注意するのはこの辺だと思います。

全部クリアしているので問題あるはずがないって思いました。

初回 不合格

理由 お客様のサイトにリーチできません。

   ※記事云々以前の問題です。

対処法 www. 無しのURLにアクセスした時にwww. 有りのURL

    リダイレクトできるようにする。

    お名前.comの転送Plusでリダイレクトできるようにしました。

2回目 不合格

理由  サイトの停止または利用不可

    価値の低いコンテンツ

    ※停止もしていないし利用もできている!

    ※そもそも利用できないサイトの価値云々がわかるわけがない

対処法 価値の低い=程度が低いという意味ではないことが判明

    カテゴリーのうち、HOMEとUSAは後回しにしていて

    記事が、1つずつしかなかったので各々の記事数を増やした。

3回目 不合格

理由  サイトの停止または利用不可

    ※だからさ、サイト利用できるし!

対処法 これが原因の人は多数います。

    解決法を書いたサイトもたくさんあります。

    Googleサーチコンソールのサイトマップが必要らしい。

    作りました。

4回目 不合格

理由  サイトの停止または利用不可

対処法 サイトマップを確認するとインデックスに登録されていますが

    サイトマップに送信されていませんというコメント。

    .com(私のドメインはcom)/✖✖✖

    ✖の部分にsitemap.xml   sitemap_index.xml   sitemap.xml?page=1

             この3種類を入れてみました。

    3つともステータスは成功です。

    気になるのはURLの検出が2件だけ。

    内容を見ると一番最初にアップした免責事項と問い合わせ。

5回目 不合格

理由  サイトの停止または利用不可

    もう、なす術がない。

対処法① bingのサイトマップに登録➡記事数のURLが検索。

対処法② はてなブログ、グーグル双方に問い合わせる。

     すぐに回答は来ましたが明快な解決策なし。

     はてなとグーグルサイトマップの相性悪い説発見。

     私と同様の事例が多いことが判明。

対処法③ 検索しまくり対処法を探す。

     URLが検出できない旨をグーグルに確認すると

     アドセンスの不合格理由にはならないとの回答。

     いやいや、検出されなきゃ無理でしょう?(主観)

     ステータスが成功しURLが検出されるまで時間がかかる説。

     時間がかかるって何分?何日?何週間?

     bingのサイトマップが機能してるから

     諸々の入力間違いはないと自分を信じる!

対処法④ サイトマップのURLをいったん消して再入力説を・・・

     消そうとしたら、URLの検出数が記事数と同じになった。

     不合格が続くと萎えるので、検出数の件をグーグルに

     問い合わせたところ、無関係と言われ

     http://でwww無しはサイトが表示されるが

     https://でwww無しはサイトが検索されないと言われた。

     試しに自分で入力したらできる時とできない時が。

6回目 合格

     本日2019/7/18合格しました

f:id:m421miyako:20190718212510j:plain

https://の件は気になっていましたが、URLが記事数検出されているので

大丈夫だと思い、再度申請した結果合格でした。

色々なサイトで見かけた⇧の画像。とうとう我が家にやってきた。

●不合格後の申請は間を置く(2週間くらい)という噂は

 今回の場合は当てはまりませんでした。

●不合格、合格共に返信は翌々日には来ました。

●GoogleサーチコンソールのURL検出までには数週間かかる。

 実際検出後に2~3記事アップしましたが、加算されていません。

サーチコンソールにURLが検出されれば合格する(主観)

 問い合わせの回答ではサイトマップとアドセンスの合格は無関係だと。

関係あると思います(主観)他に何も変更していないので。

他の部分は自分で解決できますがURLが記事数検出されるのを解決するのは

時間だけ。

私と同じ事例でお困りの方の参考になれば幸いです。

Googleの自動広告が表示されないとの記事をちらっと見ました。

 反映されるまで半日くらいかかるそうですが、もう勘弁してほしい😭