海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

海外ドラマ じゃないシャーロック

 

名探偵といえば?

コナン

ポアロ

やっぱりシャーロックホームズ

映画化ドラマ化もたくさんありますが、今回は日本版をご紹介

f:id:m421miyako:20191012152212j:plain

 フジTV公式HPから引用

 海外ドラマのカテゴリーでシャーロックホームズを紹介しましたが

フジTV系列で日本版が放送されました(2019/10~)

海外ドラマ好きとしては、重箱の隅をつつくような視点でじっくり見なくては。

海外版、原作に興味のある方はまずこちらを。 

シャーロックに該当するのは

 誉 獅子雄(ほまれ ししお)犯罪捜査コンサルト

突っ込んでいいですか?

・どちらもイニシャルはHS(SH)寄せているのだろうか。

・犯罪捜査コンサルタントという職業は日本に有るのだろうか。

(アメリカにも有るのかわからないしガリレオなど警察官以外が

 捜査に関わるドラマもあるということで ここはOKとしよう)

・バイオリン弾いちゃうところは原作と同じ。

・ディーンさんにもっと傲慢さと病んでいる部分が欲しい。

 

ワトソン君に該当するのは

若宮 潤一 精神科医

突っ込んでいいですか?

・ジョーンワトソン。やはり同じイニシャル。確実に寄せてきてる。

・ワトソンがもつ、心の傷。時代的にも場所的にも戦争は無理。

 海外ドラマのカテゴリーではネタバレ厳禁でお伝えしていますが

 今回は言っちゃいましょう。

 国家試験の問題を入手し不正に合格しています。

・原作では、ワトソンが事件のことを日記にしたためる形式。

 このドラマでも、誉の事をうさん臭く思った若宮が

 記録をしてゆく。

・一話しか放送されていないので人物像はまだよくわからない。

 

sponsor

 

ギャレス・レストレード警部に該当するのは

江藤 礼二 警視庁 警部

突っ込んでいいですか?

・何故に江藤?レイジのRだけ同じなの?後藤でもゴンザレスでもGつけて!

・原作ではロンドン警視庁(スコットランドヤード)の警部で

 ホームズに捜査を依頼。

 事件を解決したいのではなく解決する能力を誇示したいホームズのおかげで

 手柄をたてたことになる美味しい立場。

 他の刑事たちが部外者扱いするホームズに対して寛大に接する。お得だから。

モリアーティに該当するのは

一話を見た段階では登場していません。

この時代に犯罪組織の云々と言ってもピンとこないので

あえて出てこないのか、乞うご期待なのか?

レオって誰?

謎の協力者レオ。

謎です。

日本版、ほぼ見ない訳

有名どころの海外ドラマ、あるいは海外で見つけてきたドラマを

日本版として放送していますが、あまり見ません。

グッドワイフにしろスーツにしろ海外版を最初に見てしまったので

日本版の設定が不自然に感じてしまうからです。

新しいドラマの番宣でワイドショーやクイズに出まくるのも

見たくない一因です。

俳優たちのせいではありませんが、もううんざりって感じです。

見る前にお腹いっぱいになっちゃいます。

素の笑顔や”よろしくお願いします”が演技を凌駕してしまい

ドラマの世界に入れません。

海外の俳優の素はあまりわからないので

本人とドラマのギャップを感じることが無くみられます。

それに、英語の勉強にもなるし一石二鳥。

あっ!いつも吹き替え版で見ています。ながら族なので。