♛Queens lab.

生きることって楽しいを見つけることじゃない?

海外ひとり旅 もう一つ持って行くもの

 スマホさえ有れば、ほとんどのものは要らない

今やスマホは生活必需品

カメラ

時計

電話

メモ帳

電卓

翻訳機

チケット

交通カード(PASMO・Suica等)

地図

言わずもがな。挙げたらきりがない。

それでも、カメラは一眼レフじゃなきゃとか、

チケットは紙じゃなきゃとか、それぞれの拘りは有りますが

とりあえずスマホが有ればなんとかなる。

必ず持って行くもの

それは、腕時計です。

スマホじゃダメなんですか?

いえいえ、そんなことはございません。

旅の時間に関しては無駄に神経質なので、

搭乗時間とか出発時間とか、頻繁に確かめないと

気が済みません(旅に限って・・・いつもかな?)

周りの人が全員スリやひったくりに見えるので(少し盛っています)

そんな中で、スマホを頻繁に出し入れしたくないのです。

そして、周りの人が全員善人だとしてもスマホの出し入れ自体が面倒で

その度に電源を入れるのも面倒で

電池が無駄に減ってゆく。やっぱり腕時計は便利です。

これじゃなきゃダメなんです

①ベルトタイプ デニムのベルト通しや鞄の持ち手にもはめられる。

②手巻きである 電池切れの心配がない。

 いまや、手巻きの時計は貴重ですが

電池切れの心配が無い時計は、私にとって必需品です。

おまけ 時計好きの方のために

時計が好きな方、特に男性に多いですよね。

ブランド至上主義、機械好きなど、ポイントは色々です。

このTAIMEXは安価な時計です。

ベトナム戦争時にはディスポーザブルウォッチ(使い捨て時計)と

呼ばれる簡素な軍用時計を大量生産し米軍に納めていた会社です。

スイス、ドイツ、日本などの時計技術に押され

今ではアメリカで唯一残っているブランドです。

 

私の時計は30年以上前の物でなので、手巻き式です。

今売られているTIMEXはネットで見る限り殆どクォーツだと思います。

アメリカのブランドとして歴代大統領も愛用し

最近では日本のアパレルメーカーやセレクトショップとの

コラボ商品も売られているほど、一部では根強い人気がある時計です。

軍隊の支給品由来の時計なので、頑丈です。

唯一残念なのは(中古が見つかれば別ですが)手巻き式が無い事。

旅の途中で電池切れは困っちゃいます。