♛Queens lab.

生きることって楽しいを見つけることじゃない?

盛岡冷麺をアレで作る

麺料理が何でも食べられる日本は最高

パスタ・ラーメン・蕎麦・うどん。

これって今や全部日本食みたいなものです。

どこの家庭でも普通に出てきます。

たいていのフードコートには全部あります。

f:id:m421miyako:20200506151801j:plain

韓国冷麺と盛岡冷麺

冷たい麺というと、冷や麦や素麺の方がなじみが深いです。

焼肉屋さんで食べることが多い冷麺ですが

半サイズじゃないと、もうお腹に入りません。

よく耳にする盛岡冷麺と韓国のそれは

どこが違うのでしょう?

 

韓国の冷麺と言っても麺の材料や食べ方が違うようです。

平壌(ピョンヤン)冷麺

咸鏡(ハムギョン)冷麺

 

焼肉屋さんでどっちにしますかなんて

聞かれることもないし、ここ本題じゃないので

色々あるらしいというザックリな感じでまとめました。

 

日本では盛岡冷麺が有名ですが

食べに行ったことが無いので焼肉屋さんのそれとの違いが

よく解りません。

この辺も本題じゃないのでこんな感じで軽く触れときます。

私の冷麺、どこ行ったんやー

事の発端はゴールデンウイークも後半に差しかかったある日。

今日のお昼は、昨日買っておいた盛岡冷麺。

気温も上がって冷麺日和。

買い物から帰ると、シンクに鍋と水切り網と器。

イヤーな予感で冷蔵庫を開けると、無い!まさにこれ ↷

これが無い!

脳が冷麺状態。冷麺食べたい。冷麺食べるっきゃない。

家にある麺はパスタ・ラーメン・蕎麦・うどん。

(冒頭と同じフレーズ)

さて、私はどれで冷麺を作ったでしょうか?

普通はラーメンで作るかな?

でも当たらないよ!書いてないから。

お素麺が残っていたのを思い出しました。

 

麺よりも肝心なのがスープとトッピング。

ググればスープのレシピはたくさん見つかるけど

面倒だから自己流で。

お湯+ほんだし顆粒+塩+醤油+白だし

これを器で作って(味濃いめに)氷を入れておきます。

茹でた麺を水でしめて器に入れてトッピング。

ほぼパッケージの通りに盛り付けてみました。

f:id:m421miyako:20200506155636j:image

キムチの汁も少し入れてみました。

きゅりの切り方が違うのは、輪切りにしたものを

レモンと一緒に調味液に付け込んでおいた漬物?を

使ったから。

焼肉は、スーパーで買った下味付きの焼き肉用。

 

みみっちい話ですが、盛岡冷麺高くないですか?

たいてい2食入り。

麺を変えてもトッピングがそれらしければ

盛岡冷麺になっちゃう節、実証!