海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

はてなブログ 日本ブログ村に参加してみた

f:id:m421miyako:20190813121029j:plain

日本ブログ村に参加しようか?

色々なブログでバナーを見かけます。

検索しているとブログ村のランキングに遭遇します。

登録後の手順が書かれたサイトを見ると

登録したほうが良いって書いてありました。

一応疑ってかかる私です。

1人の意見だけを鵜呑みにはしないので調べてみました。

日本ブログ村参加のメリットとデメリット

デメリット

検索するといくつか出てきますが

一番大きいのは、バナーを押すことでブログから離脱されてしまう。

つまりブログ村の同じカテゴリー記事へ行ってしまい、

わざわざ戻ってきてくれないことを懸念しています。

それに関してはリンクを別ウインドウで開く設定にすれば大丈夫です。

これは、読者にとっても便利な機能です。

自分の記事内の過去記事リンクから戻ってきてもらえます。

ダッシュボード➡デザイン➡設定➡詳細設定

下へスクロールし

headに要素を追加の内に⇩を張り付けます   

 <base target="_blank">

メリット

一番大きなメリットは、ブログ村からの流入が有るということです。

アクセス元サイトの1位ははてなブログですが4位はブログ村からです。

(”海外 ひとり旅の野望!” 2019/8/13のデータ)

数字にすると微々たるものかもしれませんが、はてな以外の場所に

”海外 ひとり旅の野望!”ってブログが有りますよって

書いてもらえるのは重要です。

sponsor

 

順位とかPV数のマジック

アクセス解析の方法はいろいろあります。

はてなブログダッシュボードのアクセス解析

グーグルアナリスティックス

そして、日本ブログ村

結論から言うと全部がイコールではないということ。

理由は・・・・別にどうでもいいのです。私は。

どの方法にしろ、アクセス数UP=PV数UPには違いないからです。

日本ブロブ村3種のポイント

INポイント   自分のサイト➡ブログ村

OUTポイント  ブログ村➡自分のサイト

PVポイント   PVポイントバナーの表示数

どれも、一日一回自己クリックOKです。

バナーの貼り方

私のブログサイドバーに貼られているのがPVポイントのバナー

一番下の読者ボタン下に貼られているのがIN・OUTのバナーです。

実はこれは別物です。

IN・OUTのポイントが有るのにPVはずっとゼロのまま。

おかしくね?ってわけで検索し装着に至りました。

各ブログサイトごとの説明が出ていますので

確認してください⇩

blogmura-help.muragon.com

日本ブログ村に登録した結果

微々たるものではありますが経由しての流入が有る。

別にお金がかかるわけじゃない。

だったらやってて損はないでしょう?