海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

風が吹けば~リゾットを食べる

f:id:m421miyako:20191013142013j:plain

風が吹けば桶屋が儲かる。

有名なこの諺の意味は、

ある出来事が関係のない事に影響を及ぼし思いもよらない結果になる。

もう一つ

起こり得ない出来事を期待すること。例えや因果関係が無理矢理なこと。

 

台風や大雨の予報が出ると、その日はできる限り外出を控えたい。

そこはベテランハイスペック兼業主婦(自己申告制)

そこそこの野菜と肉(冷凍して)は確保していますが

万が一停電や断水になっても食べられるものを確保したほうが良いらしい。

となると、カップ麺と缶詰買っておけばいいか。

 

カップ麺って、非常食やおやつとしては良いかもしれないけれど

普通の食事としてはちょっと残念。

せっかく買ったので、ちょっとリメイクしてみました。

基本はこれ。

トムヤムクンのカップヌードルです。

作り方はお湯を注いで普通に待つだけ。

器を替えてレタスと焼き豚を乗せれば、

誰にもカップヌードルなんてわかりません。

いや、わかりますけどひと手間かけてグレードアップ。

 

ついでに簡単焼き豚の作り方

豚ロースのブロック+ニンニクスライス(チューブでもOK)+塩少々

肉はフォークで穴をあけ、ミートハンマーで叩いておきましょう。

ミートハンマーが無ければ、すりこ木で、

それも無ければ・・・グーパンチでもしておこう。

 

炊飯器に入れてロックオン(炊飯ボタンを押す)

ピーピーってなったら出来上がり。

塊のままフライパンで焼きつけて、醤油・みりん・砂糖を絡めます。

※炊飯器で蒸し焼きにしても中まで火が通っていなかったら

 スライスして焼いてタレを絡めましょう。

 

ラーメンはスープを全部飲む派ですか?それとも残す。

全部飲むには多すぎる。そんな時にはもう一品。

鍋の後の雑炊作戦。

残ったスープに冷ご飯を入れてピザ用チーズをかけてレンジでチン。

トムヤムリゾットの出来上がりです。

こんな時、パセリが有るとワンランクアップします。

パセリはポリ袋で冷凍しておいて、袋の上から潰すとパラパラになります。

みじん切りにするより楽です。

 

別のリメイクはこちらで