海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

秋と言ったら栗ご飯~からの~

熊本県産の栗をいただきました。

嬉しいけど殻を剥くのはハードル高いな!

人生初挑戦栗の皮むき。

ググった結果、熱湯につけて皮を柔らかくしてから包丁で剥きました。

下の方を包丁で切り落とせば鬼皮は手で剥けますが

渋皮は包丁じゃないいと剥けません。

大粒の栗だったのにかなりダイエットさせちゃいました。

 

教訓

栗を買うなら剥き栗を買いなはれ!

今回の具は栗だけ。

栗ご飯って白っぽく仕上げるレシピが多いですが

私は炊き込みご飯=茶色い醤油味。

栗ご飯のおかずと言ったら秋刀魚。秋って字がつくくらいですから。

うちでは家族の要望に基づき頭は落としています。目が合うのが嫌なんだって!

 

今度は茨城産の栗をいただきました。

地震後の風評被害の影響も有りましたが、線量計で放射能検査をしています。

今回は大皿に盛り付けて海苔なんか刻んでみました。

かぼちゃの煮物といきたいところですが、砂糖を入れて炊きたくないので

オリーブオイルで焼いています。

塩+胡椒+パプリカ

左上は豚ひれ肉を焼いて焼肉のたれを絡めました。

 

栗の量に合わせて多めに作った炊き込みご飯ですが

毎日出すのもね。少し前に食べたばかりだし。

そこで栗ご飯~からの~

何だかわかりますか?

ホワイトソースとコンソメを足して

栗入りドリアにしてみました。

チーズを適当に乗せ、オーブンじゃなくてもレンチンでOK。

朝、お弁当用に作り、写真も撮らなきゃと慌てていたので

レンチンする前にパセリをかけちゃいました。

 

ドリアやグラタンが好きなのでこれを常備しています。 

殆どのスーパーで売っていますが、一応リンク貼っときます。

余ったら小分けにして冷凍しておきます。

 

トリビア

栗はどんどん鮮度が落ちますので、冷蔵保存してください。

剥き栗の場合は必ず氷水に漬けて冷蔵保存しましょう。

当日調理しない場合は水を取り替えましょう。

 

ハイスペック兼業主婦(自己申告制)は

秋の味覚栗ご飯をもイタ飯に変えてしまうという荒業を

ご紹介いたしました🌰