グーグルストリートビューで予行演習
現地に着いてホテルまでたどり着けなかったら、えらいこっちゃです。
だから、ホテルの場所は入念に調べます。
そこで登場するのが、ご存知グーグルストリートビュー。
でもこれ、使い慣れないとなかなか難しい。(私がポンコツなだけ?)
音声での道案内も屋外ではよく聞こえません。
スマホを開いて一発でわかる人、尊敬します。
ホテルが決まったその日から、
パソコンを開いて特訓です。
詳細説明じゃわかんない!
説明文には北西・右折・斜め左・左折・直進・右折
通り名も書いてありますが実際の道路表記が見当たりません。
地図で見るとほぼまっすぐなので、ますますパニック。
画像で説明いたします
Floris Arlequin Grand Placeに泊まらない人には何の役にも立ちませんが
歩く目線で道案内をいたします。
ブリュッセルセントラル駅は空港から列車で2駅。
ホームから1フロア上がると、お店がいくつか有ります。
この大階段をのぼってもう1フロア上がると地上階。
改札はないのでそのまま外に出られます。
(地上階の左隅にエレベーター右隅にWC)
階段をのぼった正面に大きな電光掲示板。
滞在中何度もお世話になります。
出口は電光掲示板に向かって左。
わからなかったら、この辺りに(ブルーのブルゾンを着た)スタッフがいるので
ヒルトンはどっちって聞いてみてください。ヒルトンに泊まらなくてもね。
駅の正面なので絶対に知っている筈です。
これがヒルトン。見えたら正解です。
ヒルトンの左寄り、アーチ型のトンネル(通路)をくぐります。
トンネルの左側にはカルフールエクスプレスが有ります。
通路の天井にはスマーフが描かれています。
グーグルストリートビューで見ると天井はコンクリートのまま。
撮影年月日が古いと微妙に違います。
トンネルの右の壁。
キックボードが置いてありますが、夕方になると
路上ライブ(?)をやっていたりします。
トンネルをくぐって右折。下り坂をまっすぐ進みます。
左側にGAUFRE DE BRUXELESが見えてきます。
その前をまっすぐ。
ストリートビューではこの前の道に車止めがあって
矢印が進入できないので
右に大回りしてibis Brussels off Grand Placeと
NH Brussels Carrefour de L Europeとの前を通る感じです。
(実際は大回りせず直進できます)
左側に(GAUFRE DE BRUXELESの並び)Exki(オーガニックカフェ)があります。
ストリートビューではこの辺りにSUBWAY(ファストフード)有りましたが
そこがExkiになったようです。
まっすぐ進むと右側にギャラリーサンチュベールの入り口があります。
(入口の右隣にハーゲンダッツ)まだまだ直進。
右側にホテル アリスがあります。
写真がないので⇩を見てください。
トップページの下のほうに外観の画像があります。
もう少しまっすぐ行くと左にグラスホッパー。
おもちゃや雑貨の店です。
バッタの看板が有るのですぐわかります。
黒っぽく見える部分が深緑色なので目立ちます。
あと一息。もう少し先に行くと
右にクスミティー(KUSMI TEA)
※ロシア生まれでフランス育ちでの紅茶屋
左にティンバーランド(Timberland)
※イエローブーツで知られるアメリカの靴ブランド
建物の上角に青い看板があります。
通り名が書いてありますが、わかりにくいです。
この間を入っていくと右側にホテルがあります。
※ホテルの前を直進し最初の角を右に曲がると、ブリュッセルの胃袋と呼ばれる
イロ・サクレ地区です。
トップ画像の入り口を入ると
もう一つ自動ドアがあって、その先がロビーフロントです。
フロント手前右の階段を下に降りるとトイレがありますが
フロントでカードキーを借りて利用します。
このホテルに泊まりたい方は⇩をご参考に。
わかりました?
駅を出ると正面にデーンとヒルトンが。
ああ、同じだ!
そうそう、これこれ。
特訓のかいあって、スマホを見なくてもガンガン歩けました。
ストリートビューの撮影は駅前が2007年
街中は2013年になっていました(2019年時点)
クスミティーの場所はVanrykel tailorという洋服店。
ティンバーランドの場所はカバン屋です。
ブリュッセルの町は古い建物をそのまま使っているので
多分10年後に行っても同じような感じだと思いまが
別の店になっているところも多いと思います。
店の名前や業態より見た目で記憶したほうがよさそうです。