海外 ひとり旅の野望!

心細いのは最初だけ!ひとり旅の楽しさがもう止まらない!

ひとりハワイならツアーの方が良いかもしれないたった1つの理由

 ツアーでも個人手配でも金額は大差ない件

ツアーより、チケットとホテルを自分で手配したほうが安いよって

旅好きの人に言われます。

その度に、色々検索してみますがほとんど変わらない。

(※平均的なツアーの想定。LCC、ドミトリー、民泊などは除く)

ほとんど変わらない理由

ハワイにはシングルの部屋が無い!

シングル料金で泊まれる部屋が無い!

それが原因です。100%とは言い切れませんが見つからない。

誰か知ってたら教えてほしい。

南の楽園に1人で行く奴なんかいない設定です。

いないわけない。そこそこいます。

でもダブルやツインにしておいた方が1人でも2人でも使える。

欧米の部屋代は代金÷人数。

10000円の部屋に2人なら1人5000円

部屋代5000円計算のツアーに1人で申し込めば

差額の5000円が追加になり10000円。

そりゃそうだ。

1人で行くと安いホテルでも日数✖1万円くらい加算されます。

つまり、部屋代に関して言えばどちらでも大差ない。

ハワイのTHE BUSはスーツケースNG

空港からどうやってホテルまで行きますか?

 ①タクシーはお金がかかる

②レンタカーもお金がかかる・海外運転OKな人のみ

③シャトルバスはタクシーより安いがそこそこかかる。

 乗り合いなので時間がかかる。予約の手間がかかる

④THE BUSはスーツケースの持ち込みNG

私の大好きな公共交通機関、ハワイの足THE BUS。

実はスーツケースの持ち込みができません。

膝に乗る程度の荷物までというのが条件。

小ぶりのバックパック一つならOKかもしれませんが

そこはドライバーさんの裁量次第。

アメリカ人のカップルがデカいバックパックと

布製ボストンを持って、乗っていました。

最終手段、それはツアーの送迎です

ぶっちゃけ、お金に糸目をつけない方はここまで読んで時間の無駄。

申し訳ない。タクシーでどうぞ。

タクシーでも3人で乗れば(基本、助手席には乗せない)負担は1/3。

でも、あまりにも大きいスーツケース3個は

車のトランクに入らないかも。

大手旅行社のツアーはたいてい送迎車が有ります。デカいバス。

中堅だとマイクロバス。

送迎なしのツアーだとオプションの送迎は有料。

しかも1人で利用は倍額掛かるので、それはNG。

いやいや、探せば送迎付でも高くないツアーも有ります。

それを探すのが一番安上がり。

往路はワイキキのツアーデスクでちゃちゃっと説明聞いて解散。

スーツケースは運んでおいてくれるのでチェックイン時間に行けばいい。

相手はプロ。復路も渋滞などを考えた時間設定で迎えに来てくれます。

最高の待遇

2017年4月にハワイへひとり旅

実は2015年、2016年はてるみくらぶを利用していました。

たまたま、希望に合うツアーが無かったので

阪急交通社で申し込みました。

(倒産したのは3月。奇跡的に免れました)

往路(大韓航空)の2人席、隣は空席。ヤッター!

おまけに送迎車も普通のセダンで、私1人だけ。

ワイキキでの説明も1人で受け、何度も来ていることを話すと

説明も必要最低限で自由の身でした。

おまけに復路の送迎も同様。

さらにおまけで、帰りの席も隣は空席。

まあ、飛行機の隣空席は運が良かっただけだけど

送迎付きのツアーも捨てたもんじゃない。

希望的観測

もし、ハワイでシングルの部屋が有ったら、

もし、シングルユースの値段(半額)で泊まれたら

浮いた分で👆ヘーイ!TAXI!