♛Queens lab.

生きることって楽しいを見つけることじゃない?

大枚はたいて買ってみた トリュフドレッシング

f:id:m421miyako:20211002171342j:plain

二度目はたいていOK

祥子さーん!

レン君ママ、相変わらずあっけらかんやな!

そりゃ呼ばれて恥ずかしい名前じゃないけど

みんな振り向いてるじゃん。

 

祥子さん!

今ねスーパーで玉葱詰め放題やってたのよ。

見て見て!

自慢げに抱えきれないほどの玉葱見せびらかしてくる。

 

カレー屋でも始めんのかい!

本当はそう突っ込みたかったけど

ああ見えて実は繊細かもと

言葉を飲み込んだ。

 

祥子さん!こんなに有っても使いきれないから

これ、持ってって。

そう言ってまん丸い玉ねぎを二つ

目の前に差し出した。

いくら詰め放題だからって

使い切れる分だけ詰めりゃいいやん!

勿論この言葉も飲み込んだ。

 

さっきのカレー屋でも始めんのかい!を

言っておけば

飴色玉ねぎは量が少なくなっちゃうから

全部使いなよって言えたのにと

芸人の一人反省会みたいな気分になっていた。

 

いいよいいよ!

悪いから。

大丈夫だから。

 

そんなこと言わないで持ってってよ。

 

一度目を断っても二度勧められると

ついOKしてしまう。

逆に言うと二度目を断られた時は

素直に引き下がるべきである。

 

レン君ママは二度勧めてきた。

 

ごめんね。

ありがたいんだけど

これから髪を切りに行くのよ。

袋も持っていないから・・・。

まさか手に持って美容室には行けないでしょう。

 

そうだったの。

ごめんごめん。

じゃあ、通り道だから家の前に置いとくよ。

あ、あ、ありがとう。

三度すすめられたら

もう100%断れない。

これ、三度目の正直ってやつ?

 

久しぶりに髪を切って

すっきり気分で帰ってきたら

玄関前の3段の一番上に

お化け球根のような玉ねぎが二個

ぽつんと置かれていた。

中からドアを開けたら

道路まですっ飛ぶやん!

それがもとで車が事故ったら

どうすんねん!

 

祥子はバリバリの東京人だけど

突っ込みはやっぱり関西弁に限ると

改めて思った。

もう一つ。

スーパーで詰め放題の日は

あの道を通るまいと

心に誓った。

 

二度目はたいてい買う

どうしようかな、買おうかな

でも高いし・・・・。

スーパーで(※1)そう思う事ありませんか?

玉ねぎじゃなく、他の食品の話ね。

※1 先ほどの寸劇はもう終わっています。

 

普段ドレッシングは使いません。

その理由は、使い切ると補充が必要だから。

たいていオリーブオイル+塩+胡椒(+レモン)

 

ドレッシングの売り場を眺めていると

安いの高いの変わった素材のと

色々あります。

そこで見つけたのがこれなんですが¥398!

ちょっと躊躇。

 

ある週末、TVを見ていたら

ゲストがおいしいって言ってたのがこれ。

 

一度目は迷ったけど二度遭遇すると

もう買うしかないよね。

TVでははボトルまでよく見えませんでしたが

¥400くらいって言っていたので同じものかも。

 

原材料を見るとトリュフ・・・は下の方で

最初に書いてあるのは醤油。

甘みのある醤油系って感じです。

ご存知だとは思いますが

原材料は含有量の多いものから

記載されています。

(食品系卸業に勤務)

 

ここはアフリエイトしないとね・・・高っ!

メーカーも同じだしラベルも同じなのに・・・

よくわかりません。

ブルジョワの方は通販で

一般市民はスーパーで探してみてください。

 

 

そもそもトリュフってどんな味。

トリュフやフォアグラって言われると

ドキドキしちゃって味の記憶がありません。

せめてウニ、イクラならわかりますけど。

 

ポートランドでトリュフオイルの

ポテトフライを食べましたがどこがトリュフなのか

いまいちわかりませんでした。

トリュフって豚が探すんだよね。

その価値が分からないなんて、まさに豚に真珠。

※最近はわんちゃんも

 その技能を会得して売るようです 。