♛Queens lab.

生きることって楽しいを見つけることじゃない?

オートミール ピーマンの肉詰め

オートミールを使った肉料理。

挽肉との相性がいいようです。

実験の余地がまだまだございます。 

 ピーマンの肉詰め。

メインのおかずとしては

ちょっと物足りないかもしれませんが

お弁当やもう一品何かという時には使えると思います。

 

もし、ピーマンが苦手なら

椎茸の肉詰めでも応用できます。

 

オートミール大匙2.5杯(ピーマンの量にもよります)

ひたひたの水を加え電子レンジで加熱。

30秒ⅹ4回

吹きこぼれるので分割して加熱しますが

大きい器なら一気にやって大丈夫です。

 

鶏ひき肉(肉の種類はお好みで)

オートミールとほぼ同量(重量ではなく目視で)

玉ねぎのみじん切りを加え薄く塩胡椒します。

(画像は他のレシピから転用しているのでゆずが入っています)

f:id:m421miyako:20201109201528j:plain

今回は普通バージョンとオートミール入りの

二種類を作りましたので

区別がつくようにオートミール入りには

カラーピーマンを加えました。

 

肉が焼き縮むと、ピーマンから外れてしまうので

内側に薄く小麦粉をまぶし、きつめにぎゅっと入れてください。

f:id:m421miyako:20201109202039j:plain

油を薄くひいたフライパンで両面を焼いて出来上がり。

蓋をして蒸し焼きにした方がふんわりできます。

 

蒸し焼きにするとき蓋をしますが、洗うのが面倒です。

業務用?アルミホイルを沢山いただいたので、それを蓋代わりにしています。

フライパンがすっぽり入るくらいの大きさに切ってかぶせますが

そのままだと、ふわふわ浮き上がってしまいます。

その時対角線の角同志を一緒にねじるときれいにかぶせられます。

隣同士ではなく対角線と言うのがポイントです。

あまりエコではありませんが、洗い物が多い時、忙しい時には

重宝します。

 この枠は下記のサイトで。コピペでOK!

【CSS】カタカタ自己主張する見出し(なのに照れ屋さん) - Little Strange Software

 

両方一緒に焼きましたが

オートミール入りの方がちょっと焦げ付きました。

肉だけより弾力が有って、美味しかったです。

 

オートミールを入れて作ってみたいけど

家族はあまり好まないという場合など

材料を分けてオートミールを足せばいいだけなので

両方一度に作ることができます。

 

シソやカラーピーマンなどをどちらかに足せば、

見た目で区別がつきます。

でも、間違えてオートミール入りの方をサーブしても

気付かれないかもしれません。

もしかしたらモチっとした食感が、好評かもしれません。

f:id:m421miyako:20201109202403j:plain